スシロー「店内お湯で調乳」を謝罪

写真拡大

 回転寿司スシロー」を運営するあきんどスシローは28日、公式サイトにて、お茶用のお湯で乳児用ミルクの調乳を呼びかけていたことを謝罪した。

【画像】「乳児用ミルクの調乳」スシローのお詫びコメント

 同社は3月19日、公式サイト「こどもスシロー」のページにて、子づれでも楽しく食事をしてほしいという目的で、テーブルに備え付けのお茶用のお湯を使った調乳について掲載していた。

 その内容について今回の発表で「店舗環境によりそのお湯が70℃を下回る温度になるなど、調乳におけるガイドラインの推奨に沿った対応が保証できない可能性があることが判明」と説明。22日に同掲載を取り下げたことを報告した。

 25日には「乳児用ミルクの店内での調乳」についてのお詫びとお知らせを「こどもスシロー」のページに掲載していたが、「周知強化のため」公式サイトのお知らせでも告知した。

 同社は「ご迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。お客さまにおかれましては、ガイドラインの推奨している内容や商品のご使用方法を十分にご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます」と呼び掛け、「引き続き、安全で安心してご利用いただけますよう、弊社のできる『お客さまに、精一杯。』に努めて参ります」と伝えた。