「App Store」が2つに分裂!? 欧州で「サイドロード対応」のタイムリミットが迫る
欧州連合(EU)による「アプリのサイドローディング」に関する要求を前に、アップルが「App Store」を2つに分割する準備を進めていると米メディアのブルームバーグが報じています。
アプリのサイドローディングとは、公式ではないストアからスマートフォンにアプリをインストールすること。現在のiPhoneでサイドロードをすることはできないものの、EUは2022年11月に成立した「デジタル市場法(DMA)」を根拠に、2024年までにそれを可能にするようにアップルに求めているのです。
ブルームバーグによれば、アップルは数週間以内にもApp Storeを2つに分割する準備を進めているとのこと。同社はEUにおけるApp Storeを他の地域のApp Storeと切り離すことで、EUのDMAに対応しようとしているのです。なお、DMAの期限は3月7日で、もう7週間程度しか時間が残っていません。
アップルのティム・クックCEOは先週、EUの独禁法委員長と面会し、その場でもDMAによるアプリのサイドローディングの実現を念押しされました。アプリのサイドローディングが同社のビジネスだけでなく、欧州のiPhoneユーザーの安全性にどう影響するのかも気になるところです。
Source: MacRumors