元ゾフィー・上田、解散の“原因”となった相方が描く展望を心配「友達として言うけど…」

写真拡大 (全2枚)

11月10日(金)の『しくじり先生 俺みたいになるな!!』では、解散発表23日前に語られた「ゾフィー最終章」が放送された。

番組冒頭で「解散します」と発表した上田航平とサイトウナオキからなるお笑いコンビ・ゾフィー。

解散を決めた原因は「サイトウの酒と女遊びが酷すぎた」と明かし、解散が決定した今だからこそ言える本音を語り合った。

そして解散後の2人の“これから”について、サイトウは「事務所を辞めて居酒屋をメインに頑張りつつフリーのピン芸人として頑張る」、上田は「アメリカに進出してコントを書き続ける」と発表。

上田が具体的に語った今後の展望や夢に、一同は「スゴい」「いいね」と感心した一方、上田はサイトウが描く未来に「友達として言うけど、どうなっちゃうの?」と心配する。

「お前だけボコボコにされるのはいいけど、周りは言われるかもしれないよ?それは忘れないでほしい」と、家族や身近な人たちに迷惑をかけないようにと念を押した。

そして、番組終盤では、解散を決意した今だからこそ言える相方への想いをそれぞれ告白。

「解散という選択肢も前向きではある」と語った上田と、「いろいろ足引っ張って迷惑もかけた。これ以上迷惑をかけられない」「俺が腹割って話せなかったせいでこうなったと思う。それは本当にごめん」と懺悔したサイトウを、一同も真剣な表情で見届けていた。