トヨタが新型「ハチロク」発表! なぜ「パンダトレノ」を完全再現? 「AE86」オマージュの特別モデルがカッコいい!

写真拡大 (全2枚)

「AE86」をオマージュした特別仕様車とは?

 TOYOTA GAZOO Racing(以下TGR)は、同ブランドがラインナップする「GR86」の特別仕様車として「RZ“40th Anniversary Limited”」(以下、40周年記念車)を限定販売します。
 
 2023年は、GR86の前身ともいえる「AE86(カローラレビン/スプリンタートレノ)」のデビューから40年が経過した節目の年にあたり、そのため、40周年を記念した特別仕様車が登場したというわけです。

「パンダトレノ」を再現したトヨタ「GR86 RZ“40th Anniversary Limited”」

 40周年記念車は最上級グレード「RZ」をベースとし、ストライプのサイドデカールやトランクスポイラー、ドアハンドルをブラックで統一するなど、AE86をオマージュしたパーツを装備。

【画像】「えっ…!」 カッコ良すぎる! これが新型「パンダトレノ」です! 画像を見る(33枚)

 黒いサイドデカールは現行モデルのスタイリングに合わせたストライプとしたほか、「SINCE 1983 40TH」というフォントはAE86で使用されていたのと同じものを使用するなど、こだわりのデザインを実現しています。

 加えて、18インチホイールは黒く輝くダークグレーメタリックが施されました。

 内装も「AE86 GTアペックス」をイメージし、ブラック基調に赤のアクセントカラーを施したほか、ドアパネルにも当時のフォントで40周年記念を示す刺繍が入れられています。

 赤いステッチ入りのステアリングは、通常グレードで赤内装を選択したときに装着されるものと同じですが、ブラック内装に対しては初めて採用。シートはサイド部やステッチを赤としながら、パーフォレーションとアクセントはブラックとなっている点も40周年記念車のみの特別なデザインです。

 また、VSCやエアコンの操作スイッチ、助手席前に横一文字で入るインストルメントパネルモールもキャストブラック塗装となり、通常グレードのシルバー塗装とはひと味違う精悍な印象となっています。

 さらに、フロアマットもこの40周年記念車のために作られた特別なデザインとし、赤い縁取りと40周年記念のロゴが入れられました。

 数々の特別装備が追加された40周年記念車ですが、トランクスポイラー、サイドデカール、フロアマットは販売店装着オプションとして設定。このオプションは40周年記念車を購入した場合のみに選択可能となっており、それ以外のモデルでは手に入れることができない貴重なものだといいます。

 ボディカラーは「クリスタルホワイトパール」と「スパークレッド」の2色を設定。

 漫画「イニシャルD」のイメージもあり、AE86は通称「パンダトレノ」が有名となったことから「白×黒」を好む人も多いのですが、当時は赤×黒のモデルも人気でした。

 TGRの開発者は、「イニシャルDに親しんでいた世代は白いハチロク、それより前の世代は赤いハチロクに思い入れがあることから、今回は白と赤のカラーを用意しました」と説明します。

 実は、40周年記念車には、「AE86」や「トレノ」といったロゴは一切入っていないというのですが、当時のAE86を彷彿とさせるストライプやフォントなどをさりげなく盛り込んだところに、デザイナーのこだわりが反映されているそうです。

 この40周年記念車では、ブレンボ製のベンチレーテッドディスク/赤いキャリパー、ザックス製のダンパーが装着されます。

 先代モデルの「86」にもブレンボ製のブレーキの設定があったのですが、現行モデルでも装着してほしいという声が多く、心待ちにしていたファンの期待に応えるかたちで実現しました。

 足回りの装備についてトヨタ自動車 GR車両開発部 主管 藤原裕也氏は、「サーキットを走り込んで開発しました。これまでのGR86が持っていたスポーティさはそのままに、乗り心地も高めた“欲張りなセッティング”になっています」とコメント。

 ブレンボのブレーキとザックスのダンパーは、40周年記念モデルは標準装備、「RZ/SZ」グレードはメーカーオプション設定されます。

 そして、40周年記念車の設定とともにGR86の一部改良がおこなわれ、MT車にも運転支援システム「アイサイト」が搭載され、プリクラッシュセーフティや追従機能付きクルーズコントロール(ACC)などによって安全性能と快適性能が向上しました。

 なお、アイサイトの機能は一時的にオフにすることも可能です。GR86でサーキット走行をおこなうユーザーも多く、アイサイトが不要になる場面も考慮されています。

※ ※ ※

 GR86 40周年記念車の価格(消費税込)はMT車が382万2000円、AT車が392万円です。

 200台限定の抽選販売となり、2023年9月25日から10月9日までGR Garageを通じて商談予約の受付を実施。10月25日より商談が開始され、2024年2月頃に発売される予定です。