VTuberの結目ユイさん(YouTubeより)

写真拡大

働いているメイド喫茶でファンに出会ってしまったと、VTuberの結目ユイさんが2023年8月2日、ツイッター(現X)で明かした。結目さんは「バーチャル活動のネタになる」と考え、4月ごろから働き始めたと述べていた。

「働いてるメイド喫茶でフォロワーと出会い接客する」

結目さんは元保育士の女性配信者で、ピクシブ、SHOWROOM、ツインプラネットの3社共同で公開配信を行う「AVATAR2.0プロジェクト」のバーチャルタレント1期生として活躍している。

コンセプトを持ったカフェ「コンカフェ」の中でもメイド喫茶で働き始めたとして、ツイッターでは客やスタッフとのやり取りを面白おかしく紹介している。働き始めた経緯については、「バーチャル活動のネタになると思ってノリで受けた」などと説明している。

「俺は生き様を面白いをモットーに活動しているVtuber結目ユイ!!!前回までのあらすじは人生のネタを増やすため、コンカフェ嬢になったぞ!!!!!しかし身バレを恐れ、何も呟けなくなってしまい今は淡々とコンカフェで働いているただのコンカフェ嬢と化している!!!!!!!!!!!!!!!!!」

客からVTuberの話を振られた際には、有名な配信者しか知らないなどと受け流しているという。

今回、「働いてるメイド喫茶でフォロワーと出会い接客する」ことになったと明かした。客とは「同じライブ行ったことある〜!」などと盛り上がったという。しかし結目さんは演者としてそのライブに参加していた。ファンはVTuberとしての結目さんのアカウントもフォローしていたそうで、結目さんは驚いた様子だ。

「怖いな〜怖いな〜と思ってTwitterのアカウント覗きに行ったら案の定結目ユイのフォロワ〜〜〜!!!!!!!!お、お前〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

ファンから「ここから始まるラブストーリーありますか?」と尋ねられると、「始めようとすな」と突っ込んだ。

結目さんは5月にも、友人に勤め先を特定され、店で3年ぶりの再会を果たしたなどと投稿していた。ただし、結目さんのプロフィールには「ツイートはフィクションです」と注意書きがある。