太田光さん(2020年撮影)

写真拡大

お笑いコンビ「爆笑問題」太田光さんが、2023年6月7日に公開のYouTubeチャンネル「太田上田」動画に出演。俳優の木村拓哉さんと久しぶりに共演した際、木村さんに「(SMAPのメンバー)全員と共演している」ことを報告した際の反応を明かした。

「金スマ」「ワルイコあつまれ」...元SMAPと次々と共演

先日、木村さんとクイズ番組「ネプリーグ」(フジテレビ系)で共演したという太田さん。

実はこの収録の直前、トーク番組「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)で中居正広さんと共演した上、「そのあと、Eテレの、あの香取(慎吾)とか稲垣(吾郎・草なぎ剛)がやってる『ワルイコあつまれ』ってやつがあるのよ。それにも出たの」と元ジャニーズグループ「SMAP」のメンバーたちと次々に共演していた時期だそう。

そこで太田さんは、木村さんとの共演時、「この間中居とさ、番組出てさ。で、その後、慎吾ちゃんたちと番組。で、今日お前だよ。ほぼもうSMAP一緒になって、全員と共演してるよ」と報告。すると、木村さんは

「森と共演したらコンプリートじゃん」

と、元メンバーでオートレーサーの森且行さんの名前を口に。太田さんは「カッコいい感じだった」と振り返った。

このやりとりを聞いたお笑いコンビ「くりぃむしちゅー」上田晋也さんは「なんかアメリカンジョーク的な返しだね。洒落たね」と笑いつつ感心する。

実はコンプリートしていた!?

木村さんの返答に、太田さんは「森か〜!」と納得したように反応したそう。そのうえで、森さんとはこれまで会ったことがないからコンプリートできない、と話したとも振り返った。

ただ、太田さんは現在TBSドキュメンタリー映画祭のアンバサダーをしており、森さんの出演しているドキュメンタリー映画「オートレーサー森且行 約束のオーバルへ」も上映されている。その縁から太田さんは、「間接的ではあるけど、もうSMAPコンプリートなんですよ」「今、この時期にね」と大興奮。

「だから俺、SMAPの...まぁ」と言いかけるが、上田さんから「ただの大ファンだよ」とツッコまれてしまい、大笑いするのだった。