富山県立大ウェブサイトより

写真拡大

富山県立大の学位記授与式で、対話型AI(人工知能)「ChatGPT」を使った式辞が披露され、SNSで大きな反響を呼んでいる。

斬新なアプローチはどんな考えからひらめいたのか。家族には"ダメ出し"されたという下山勲学長に聞いた。

「今日は、私たちにとって大切な日です」

2023年3月18日にあった富山県立大の学位記授与式。下山学長は式辞で来賓の富山県知事や関係者へあいさつした後、「ところで、これからお話しする文章を注意深く聞いてください」と意味深長に語りかけた。

「今日は、私たちにとって大切な日です。この場を借りて、皆さんがこの日を迎えるまでの長い道のりを振り返り、皆さんがこれまで築いてきた成果を称えたいと思います。皆さんが通った道は時には険しく、時には曲がりくねっていました。しかしその中で皆さんは自分自身を見つめ、努力し挑戦し続けました。その結果、皆さんは今日、栄誉ある日を迎えることができました。心からおめでとうございます」

特段、違和感のない内容だが、実はChatGPTで「卒業式の式辞を作って」と入力して生成した文章だった。

下山学長は続けて、「式辞をAIに手伝ってもらおうと目論んだのですが、生成された文章を妻に見せると『あなたらしくない』『心に引っかからない』『定型的な式辞だね』と言われてしまいました」とユーモアを交えて家族の反応を明かし、

「ではと思い、『卒業式の式辞を心を込めて作って』とAIに入力してみました。さらに加えて『富山県の課題を教えて』『ソートするプログラムを作って』などと入力すると、しっかりとした文章やプログラムが返ってきました。私が今年で最も驚いたことでした」

と、指示文(プロンプト)を工夫することで回答精度が増したとした。

掴みとしてChatGPT活用

大学関係者が式辞の模様をツイッターで紹介すると広く拡散し、「面白い」「結婚式の挨拶とかでも使えそう」とさまざまな意見やアイデアが寄せられている。

下山学長は3月22日、J-CASTニュースの取材に「いわゆる勉強(学習)と類似するものとして、文章を学習して生成するChatGPTを式辞で引き合いにだしました」と意図を説明する。

式辞では、オックスフォード大の教授が10年前に発表した論文「雇用の未来―コンピューター化で仕事はどれだけ影響を受けるのか」を取り上げ、AIの得意・不得意分野の違いについて持論を述べた。

その上で卒業生には、AIには解決が難しく、教科書での勉強では答えが分からないような課題に挑戦してほしいと呼びかけた。例として少子高齢社会や持続可能社会が持つ課題を挙げた。

下山学長に改めて「ChatGPT式辞」の感想を聞くと、「これまでも妻には式辞の分かりやすさや聞きやすさについてアドバイスをもらっていて、常に、妻は私のよき理解者であり、コメントも的確でした。今回のChatGPTが生成した文章に対する妻の反応も、私の期待通りで、二人の意見が合ったとおもいました」と"ダメ出し"には納得しているようだ。

反響への受けとめについては「ChatGPTが生成した文章を数行式辞に引用したことだけが注目を浴びることなく、その先に、私が気合をいれて作成した、式辞での展開、及び、式辞全体の趣旨を読み取っていただきたいと考えています」とする。授与式の模様は、大学のユーチューブで公開している。

ChatGPTの将来性はどう考えているか。ただのブームで終わらず、社会に欠かせないツールとなりうるのか。下山学長は「コンピュータが扱えるデータで、かつ、定型的で再利用可能なものについては、その組み合わせや帰結となる文章のAIによる生成が使われるようになっていくのではないでしょうか?ただし、ChatGPTの生成した内容の判断、吟味、根拠の確認は私たちに委ねられます」との見解を示した。