SNSに投稿された寿司レーンに消毒スプレーを吹きかける映像

写真拡大

回転寿司炎上界隈史上、最悪の迷惑テロ動画見つかる》

いま、こんなフレーズが付けられた動画がSNS上で拡散している。回転寿司チェーン『スシロー』で撮影されたものとみられるわずか13秒ほどの動画。まず少年は商品を紹介するポップが載った皿に向かってアルコールスプレーを噴射し、続いて実際に寿司が載っている皿にもスプレーを吹きかけたのだ。少年がその皿を自分で取る様子は映っていなかった。

動画に映り込んだ季節限定メニューなどから、撮影されたのは22年秋ごろとみられる。

スシローの運営会社「FOOD&LIFE COMPANIES」は本誌の取材に対して、「動画が拡散されていることについては認識しておりますが、『スシロー』で撮影されたものなのか、現在調査中です」とした上で、「当事者がわかり、内容の確認ができましたら他の事案と同様に刑事、民事の両面から厳正に対処していまいります」とコメントしている。

今回、アルコールスプレーを寿司に吹きかけた少年をめぐっては、動画が拡散されるやいなや、個人情報を特定する動きが。真偽は不明だが、早くも少年の名前や通う中学校名がネット上では広まっている。

そこで、通っているとされている中学校に問い合わせると、次のように回答があった。

「このような情報を受け、大変驚いています。事実関係は調査中で、関係機関と連携して対応して行きます」

スシロー」では、1月下旬に別の少年が醤油のボトルや湯呑みを舐め回し、レーン上の寿司に唾液をつける様子を収めた動画が話題になったばかり。少年の本名や通う高校名などもネット上で拡散され、すでに高校を自主退学したという報道も。

一度の悪ふざけが人生を狂わせる。軽はずみな行為の代償はあまりにも重い。