何度も描き直さず1回で成功とはスゴイ!

ブルーインパルスならぬ「カーインパルス」

 バレンタインデーの日に自衛隊新潟地方協力本部(新潟地本)が公開した動画が注目を集めています。

 それは、2023年2月14日に新潟地本が公式Twitter(ツイッター)にアップしたもので、「先日の積雪時にハートマークを作ってみました。」というもの。駐車場の空きスペースに轍(わだち)でビッグハートを描くというものです。


自衛隊新潟地方協力本部の1/2tトラック(画像:自衛隊新潟地方協力本部)。

 この投稿はわずか1日で2.6万件以上の「いいね」、4000件近い「リツイート(引用ツイート含む)」を集めSNS上で話題になっていました。

 そこで、どのような経緯でこの動画が生まれたのか新潟地本に聞いてみたところ、次のような回答でした。

 そもそも、今回の企画を思いついたのは新潟地本の広報担当の男性。普段からいろいろ考えていたそうで、以前もクルマの轍で模様を描くというのはやっていたとのこと。ハートを描くというのも初めてではないそうで、夏場などは新潟港で海上自衛隊の護衛艦を公開するのに際して、ふ頭の地面に水を使って大きなハートを描いたこともあったといいます。

 そういった経緯から、今回、雪の上に大きなハートを描くことを思いついたというハナシでした。場所は新潟市中央区にある美咲合同庁舎の駐車場。そこの7階に新潟地本が入っているため、俯瞰で動画も撮ったといいます。

 ただ、新潟といっても毎日雪が降っているわけではないため、事前に雪がうっすら積もった日に撮っておいたのだそう。それでバレンタインデー当日の2月14日に公開したところ予想外の反響の大きさにビックリしたと話してくれました。

 事前に練習などしてから撮影に挑んだのかと聞いたら、そこまでのことはしていないそう。頭の中でイメージトレーニングをしてから挑んだのでほぼ1回でできたと言っていました。確かに轍などない地面に1回で描いていっているのが動画でも確認できます。ただ、クルマは小回りの利く軽自動車を選んだとのことでした。

 ここまで公式ツイッターで大きな反響を集めたのは、たぶん初めてではないかとのハナシ。第2弾、第3弾はあるのか聞いたところ、「考えてはいるものの、ここまでバズると逆に次の企画が出しにくい」などといった、複雑な胸のうちも語ってくれました。

 なお、今回の新潟地本のツイートに対して、SNS上では「空だけではなかった 素晴らしい発想ですね!!」「すごい カーインパルス(ミニ)」「ハートの中に小さなハート2つも! 笑」などといったコメントが寄せられていました。

【動画】やり直し無し! 一筆書きのようにハート描iくクルマをイッキ見