てつやさんのインスタグラム(@to_tetsuya)より

写真拡大

YouTuberグループ「東海オンエア」リーダーのてつやさんが、愛車の「トヨタ レクサス LX」を窃盗団に盗まれたことを明かした。

「畑に捨てられていました」

2022年7月9日に公開された「【大暴露】経験談でしか答えられない!現実大喜利!!!」と題した動画でてつやさんは、同グループのメンバーであるゆめまるさん、しばゆーさん、虫眼鏡さんとともに、出題されたお題に対して現実に起こったエピソードだけで回答する「現実大喜利」と銘打った企画を行っていた。

「人生初めての経験に冷や汗が止まらない 何があった?」というお題が出されると、てつやさんは「週末ゴルフコンペだと言うのに、ゴルフバッグを載せた『レクサス LX』を窃盗団に盗まれてしまった」と答え、他のメンバーを唖然とさせた。

虫眼鏡さんが「ダメですよ。本当に起こったことしか」と今一度企画趣旨を説くと、てつやさんは「ああ、本当ですよ? 僕『LX』盗まれちゃいました」とあっけらかんと事実だと認めていた。

てつやさんによると、被害届を出した後に、警察から「(車に)載っていたゴルフバッグが見つかりました。(愛知県)安城市の畑に捨てられていました」と連絡を受けたとのことで、その証拠となる写真を提示した。

盗難被害を4か月間黙っていた理由とは?

写真には、警察が回収したゴルフバッグのほか、靴にギター、スケートボード、ゲーム機など車に積載していたあらゆるものがズラリと並べられており、虫眼鏡さんは「なるほどね。海外とかどこかに売り飛ばすから中身いらないんだ」と納得。しばゆーさんが「えっ、本当に!?」と改めて確認すると、てつやさんは「嘘であって欲しいよ?」と嘆いていた。

なお、てつやさんが「レクサス LX」を盗まれたのは、3月16日前後で、およそ4か月間メンバーに黙っていたという。沈黙していた理由について聞かれると、てつやさんは「どこかで使えるかなと思って」と動画の"ネタ"として温存していたと説明し、他のメンバーを驚かせていた。