MVPを獲得した大谷翔平

写真拡大

「勝ち越すかどうかは、かなり重要なことだと思うので」

【写真】大谷翔平が高校時代に書いた「人生設計シートに」ある“結婚”の文字

 日本時間の6月29日、ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平はホワイトソックス戦後の取材でこう語った。

「この日は5回を5安打、1四球、11奪三振で無失点と好投。6月の成績は、投手として5試合に先発して4勝1敗、38個の三振を奪い、打者としては6本塁打、17打点を記録。まさに“二刀流”の大活躍です」(スポーツ紙記者)

 獅子奮迅の勢いだが、大谷の表情は曇っていた。

「エンゼルスは開幕直後に勝ち星を重ねたものの、徐々に失速。大谷選手の活躍の一方でチームが敗れることを“なおエンゼルスは……”という報道を皮肉って“なおエ”と略すのですが、22日のロイヤルズ戦では、大谷選手が8打点を挙げたにもかかわらず、延長の末に敗北。過去最大級の“なおエ”と言われています」(同・スポーツ紙記者)

 ポストシーズン進出に向けたワイルドカード争いも、5ゲーム差をつけられる厳しい状況。そんな苦境もあって、このところは大谷を巡るある情報がヒートアップしている。

トレード移籍の期限は8月2日

「トレード移籍の話が、各所で持ち上がっています。“二刀流としてのびのびプレーできるエンゼルスを離れることはないだろう”というのが、これまでの通説でしたが……」(同・スポーツ紙記者)

 孤軍奮闘の状態にある大谷。ついに決断のときが訪れたのか……スポーツライターの梅田香子さんは、こう語る。

「今季のトレード移籍の期限は8月2日。それまでに移籍した選手はポストシーズンに出場することができるため、上位の球団は補強に走ります。投手・野手の両方で登録できる大谷選手は、ポストシーズンには心強い存在です」

 5月から6月にかけて14連敗を喫したエンゼルスには、大谷を引き止めることはできないのか……と思いきや。

「試合数の多いメジャーでは5ゲーム差ぐらいはすぐひっくり返ります。エンゼルスがポストシーズンを狙える圏内に入れば、トレードはまずありません」(梅田さん)

人生設計シートに記した「26歳で結婚」

 希望の灯は消えていないが、決して楽観視はできない。

「負けが続けば、7月末は破格の移籍話が続々と舞い込むかと。ポストシーズンに行けないなら、他球団に移籍して晴れ舞台に出場するほうが、本人のためでも、ファンのためでもあります」(梅田さん)

 大谷は花巻東高校時代に記した“人生設計シート”で、26歳の目標として《WS(ワールドシリーズ)優勝》と《結婚》を掲げていた。強豪に移籍すれば夢の1つはぐっと近づくが、もう一方は……。

「相変わらず、女性の影はありませんよ。27日のマリナーズ戦では、両チーム総出の乱闘となった際、大谷選手が後ろから抱きかかえてなだめた相手選手に、うらやましいとファンから嫉妬の声が殺到し、女性レポーターは“ショウヘイを傷つけたら許さない”と発言するなど、モテモテぶりは健在ですけどね(笑)」(現地のスポーツ紙記者)

 スーパースターの去就が決まるまであと1か月。エンゼルスは底力を見せられるか!?