CLASS:y、デビュー曲「SHUT DOWN」MVを公開…Netflixオリジナル「今、私たちの学校は…」に出演したゾンビが登場

写真拡大 (全2枚)

CLASS:yがZ世代の力強い抱負を盛り込んだアルバムで、レベルの違うデビューを知らせた。

彼女たちは5日午後6時、各音楽配信サイトを通じて1stミニアルバム「CLASS IS OVER」を発売し、メインタイトル曲「SHUT DOWN」のミュージックビデオを公開した。

CLASS:yはウォン・ジミン、キム・ソニュ、ミョン・ヒョンソ、ホン・ヘジュ、キム・リウォン、パク・ボウン、ユン・チェウォンで構成されたガールズグループで、MBCのオーディション番組「放課後のときめき」を通じて誕生した。

彼女たちは1stアルバムを「1st Mini Album Y」と表現した。未知数に代表されるXではなく、未知数Y(知られていない未知-unkwon unknowns)を追加し、予測できない世界観を見せるという覚悟を込めた。これは「オーディションを乗り越えたCLASS:yが、レベルの違う音楽で世界中のK-POPファンを魅了する」という抱負を込めたグループ名とも繋がっている。

メインタイトル曲「SHUT DOWN」は、クセになるK-POPと華やかなインドのボリウッド風が合わさったK-WOOD(K-Pop+Bollywood)ダンスナンバーで、新しくなった自身を思いっきり表したいという歌詞が印象的だ。

「わたしの心臓は熱く bam bam/私を見る視線はcome come/新しいピースでこの都市を組み立てる」「輝いてるでしょ レベルが違う/Class is over」「私のスタイル、私のビジュアル、私の余裕と自信/一つだけの宝石のような足跡を残してみて」などの歌詞には、新しくなった自身を思いっきりアピールするというメッセージが盛り込まれた。

「SHOT DOWN」のミュージックビデオも華やかだ。明るくハツラツとしたハイティーンコンセプトにNetflixオリジナル「今、私たちの学校は…」にゾンビ役として出演した俳優たちが登場し、完成度を高めた。メンバーらはエネルギー溢れるパフォーマンスと共に、ゾンビに追われる演技をリアルに描き、多彩な見どころを届けた。

メインタイトル曲の他にも今回のアルバムには「UP」「TELL ME ONE MORE TIME」「SUPER COOL」「FEELIN' SO GOOD」が収録された。CLASS:yは異例なことに、他の4曲にも「タイトル」(Title)という名称を付けた。それだけ今回のアルバムへの自信がうかがえる。

平均年齢満16歳でメンバー全員がZ世代であるCLASS:yは、「We customize our own」をモットーに多様に変形、拡張する。アルバムの発売に先立って行われたショーケースでメンバーたちは、「私たちは若いメンバーがいることが長所だ。それだけ色々なことに挑戦できるので、私たちの世界観のように無限に成長できると思う」と自信を示した。

デビューと同時に精力的な活動を予告したCLASS:yが、今回のアルバムを通じてビルボードにランクインし、海外で授賞式に参加する土台をつくることができるのか、これからが期待される。