スーパーに並ぶ春野菜の種類も増え、どんどん春が近づいているのを感じますね。今回は、共働き料理家のぐっち夫婦に、春の食材を満喫するレシピを教えてもらいました。

 

アサリのうまみが染みたキャベツが絶品!春キャベツとあさりの旨蒸し

春の食材「春キャベツ」と「アサリ」を使った簡単おかず。酒蒸しにすることで、春キャベツの甘みが引き立ち、アサリのうまみも凝縮! シンプルな味つけですが、ニンニクと赤唐辛子入りで物足りなさも感じません。

余ったら翌朝牛乳、コンソメを入れてスープにリメイクしても◎! レンジで温めるだけで簡単にできますよ。ベーコンを入れてもさらにコクが増しておすすめです。

●春キャベツとあさりの旨蒸し

 

【材料(4人分)】

春キャベツ 1/2個
アサリ 200g
ニンニク 1片
赤唐辛子 1本
オリーブオイル 大さじ1
酒 大さじ3
塩・コショウ 各少々
粗びき黒コショウ 少々

【下準備】

あさりは殻同士をこすり洗いし、塩水につけ砂抜きする。

【つくり方】

(1) キャベツは4〜5cm角のざく切りにする。ニンニクは皮をむいて芽を取り、薄切りにする。赤唐辛子は種を除く。

 

(2) フライパンにオリーブオイル、ニンニク、赤唐辛子を入れ、弱火で加熱する。

 

(3) ニンニクの香りがでてきたら、(1)のキャベツを入れ、酒を入れてフタをし、5〜6分蒸し焼きにする。(※焦がさないように様子を見ながら都度揺する)

 

(4) フタを開け、砂抜きしたあさりを入れて再度ふたをし、アサリが開くまで2〜3分蒸し焼きにする。

 

(5) 塩・コショウを振り全体をさっと混ぜ、皿に盛る。粗びき黒コショウを振る。

 

完成です。

 

☆スープアレンジ

耐熱の器に「春キャベツとアサリの旨蒸し」を入れ、コンソメ、牛乳、塩・コショウ(分量はすべて適量)を入れて、レンジで温めます。

温まったらパセリなどを振る。カットしたベーコンを入れても◎