日本では5組に1組が不妊に悩み、50万人近くが不妊治療を受けていると言われています。 イラストレーターのオヨネさんもかつて、その1人でした。 今回は、人工授精後のオヨネさんがフライング検査をすると…。

人工授精後に感じた体の異変。もしかしたら…という期待で胸がはちきれそう!

セックスレスの状態で妊活をスタート。1回目の人工受精を行って数日。私はまたも検索魔と化していました。
「人工授精から何日で陽性発覚?」だの「フライング検査 何日目」だのと調べまくってソワソワする日々。

その頃、私の体に明らかな異変が起こっていました。
今までもちょっと体がだるくなったら「あ、妊娠してるかも」とか、体温が上がったら「こりゃ妊娠確実だな」とか、お腹や胸が張ったら「あ〜はいはい来たねコレ妊娠だ」などと想像妊娠(?)を繰り返してきました。

 

●胸が痛い…これって妊娠かも?

しかし明らかに、いつもよりも胸がめちゃくちゃ痛い! 重力に耐えられない程に胸が痛かったのです。

でもな〜今まで散々期待しては散ってきたからなぁ〜、また散るかもな〜。と自分に言い聞かせて数日過ごしましたが胸はどんどん痛くなる一方。

結局、頭の中は結構な期待で膨らんでしまった私はついに(また)フライング検査に手を出したのです。朝イチで自宅のトイレで検査をしました。

結果は…真っ白!
いつもどおり! 陰性です!!

この胸の痛みはなんなんだろう? と物理的な胸の痛みに加えて精神的な胸の痛みも乗っかかって来て私の胸はケチョンケチョンです。

●その場で三角座りをしてひっそりと泣きました

あ〜あ〜と落胆しながら朝ごはんを食べた後、ちらりとゴミ箱に捨てた妊娠検査薬を覗き、往生際悪く拾い上げて驚愕しました!

なんと! 真っ白だったはずの検査薬に陽性反応が出ていたのです!
これは本物か? となん度も透かした薄目でみたりしました。

今まで何本、何十本と検査しまくっても真っ白だった妊娠検査薬、本当に陽性の線など実在するのか? とさえ思っていたのに目の前には明らかに陽性の線がくっきりと出ていたのです。

あまりのうれしさに声にならず、その場で三角座りをしてひっそりと泣きました。

 

●妊娠したかも?泣き声で夫に伝えると、反応は…

その後、まだ寝ていたメガネ(夫)が起きてきたのでそっと検査薬を見せて「妊娠したかも」と泣き声を堪えて伝えました。

メガネ(夫)がそのときなにを思ったかはわかりませんが「やったな!」とか「おめでとう!」などといった言葉はなく。「お〜…」と一言だけつぶやいて朝ごはんを用意し始めてました。

もっと喜んでほしかったな〜…。

 

しかしまだ検査薬が陽性になっただけ。病院でちゃんと確認していないので安心はできませんが、初めて見た陽性反応に心躍らざるにはいられませんでした。
(病院に行くまでの間、また検索魔になって不安まみれになっていましたが…。検索魔…よくない…)

 

次回ついにクリニックへ! またもメガネ(夫)がいろいろとやらかしてくれたお話です。妊活…前途多難…!!