神田沙也加さん 突然すぎる死…「言葉にならない」「嘘であって」とネット呆然

写真拡大

女優の神田沙也加さんが、札幌市内の宿泊先ホテルの高層階から転落し、亡くなったと報じられた。35歳だった。

各メディアによると、沙也加さんは18日の昼頃にホテルの14階にある屋外スペースで倒れた状態で発見されたという。沙也加さんは意識不明の状態で搬送され、その後、死亡が確認されたと報じられている。

11月14日から東京・帝国劇場でスタートしたミュージカル『マイ・フェア・レディ』。主人公のイライザ役を沙也加さんと朝夏まなと(37)がWキャストで務め、全国を巡回している最中の出来事だった。

沙也加さんは18日、札幌公演の昼の部に出演する予定だった。だが午前11時頃まで沙也加さんと連絡が取れず、急遽、朝夏が代役を務めたという。

またスポーツ報知は、沙也加さんが亡くなる直前に父の神田正輝(70)と電話をしていたと報じている。正輝は同日、『朝だ!生です旅サラダ』(テレビ朝日系)に生出演。番組終了後の午前10時頃、沙也加さんから正輝の誕生日を前祝いする電話があったと関係者が明かしている。

「沙也加さんがイライザ役を演じるのは、’18年の公演以来です。今回の上演にあたって沙也加さんは、『とにかく1月末までちゃんと完走がテーマ』と会見で意気込みを語っていました。彼女にとってイライザ役は長年の目標だっただけに、残念でなりません……」(舞台関係者)

あまりにも突然過ぎる沙也加さんの死ーー。Twitter上では悲しみの声が溢れている。

神田沙也加さんのニュース知って絶句してる…。ご冥福をお祈りします》
神田沙也加さん急死。嘘であってほしい、残念です。お声が好きだったのであまりにもショックです。ご冥福をお祈りします》
神田沙也加さん、信じられない。衝撃すぎて言葉が出てこない》

’18年上演のミュージカル『マイ・フェア・レディ』で、花売り娘・イライザ役を初めて射止めた沙也加さん。当時のインタビューでは、《「いつかやりたい」特別な作品でした。イライザ役が決まった日のことは、一生忘れません》と語っていた。

■「日本いのちの電話」
ナビダイヤル:0570-783-556(午前10時〜午後10時)
フリーダイヤル:0120-783-556(毎日・午後4時〜午後9時/毎月10日・午前8時〜翌日午前8時)