Twitterでブロックしなくても削除OK! 簡単にフォロワーを強制削除する新機能の使い方

写真拡大 (全6枚)

Twitterを使っていると、さまざまな理由で相手からのフォローを強制的に外したいことがある。

これまでフォロワーを削除するには、
・いったんブロック
・その後ブロックを解除する
いわゆる「ブロ解」と呼ばれる方法を使うしかなかった。

しかし、10月12日からウェブ版のTwitterであれば、
「ダイレクトにフォロワーを削除できる」機能、
これが使えるようになった。

今回は、Twitterの新機能「フォロワー削除」の使い方をご紹介しよう。


■フォロワーの一覧から操作するだけで削除できる!
冒頭でも申し上げたように、フォロワー削除の新機能は、現在のところウェブ版だけで利用できる。

以下の手順でフォロワーのリストからメニューを表示して削除するだけなので、ブロ解のような煩わしさもない。

1.ウェブ版Twitterのメニューを開く
ブラウザーでウェブ版Twitter(https://twitter.com)にアクセスしてログインしたら、自分のアカウントのアイコンをタップする。





2.フォロワーの一覧を表示する
メニューが表示されたら、フォロワー数の部分をタップする。




3.操作メニューを表示する
削除したいフォロワーの「…」をタップする。




4.操作の種類から「削除」を選択
表示された項目から「このフォロワーを削除」をタップする。




5.確認画面で削除を実行
確認画面が表示されるので、「削除」をタップすると相手からのフォローが外れるしくみだ。




フォロワーの多さは人気のバロメーターではあるが、それゆえの煩わしさもある。
簡単になった「フォロワー削除」を活用して、人間関係の整理整頓をするのもいいだろう。




執筆:しぶちん(ITライター)