ピアニカの鍵盤操作は機械におまかせ…!? 半自動ピアニカを自作して速い運指のラテンナンバー『ティコティコ』を初見で吹いてみた

写真拡大 (全2枚)

 今回紹介するのは、suzumeさん投稿の『【千鼓千鼓】ロボピアニカでtico ticoを吹いてみた。』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

半自動楽器を作っています。運指はロボットが自動で押さえてくれるので、あとは音ゲーと同じようにタイミングに合わせて息を吹くだけで演奏できます。
2000円のピアニカをロボ化しました。曲は初見ですが、ここまで吹けます。

【千鼓千鼓】ロボピアニカでtico ticoを吹いてみた。

 ピアニカを改造して、ロボットが自動で鍵盤を押してくれるようにしました。人間は息を吹き込むだけ。普通なら気合いを入れて練習しないと弾けないような難曲を初見で演奏しています。

 演奏曲はラテンの名曲『ティコティコ』。吹奏楽でも人気の曲です。ピアニカでメロディーを演奏していますが、手は一切動かしません。取り付けられた装置により、鍵盤が自動で押されています。演奏者は、音ゲーのようにタイミングを合わせて息を吹き込んでいるだけです。

 投稿者のsuzumeさんは、フルートやサックス、ベースや大正琴など、さまざまな楽器を半自動化しています。指さえ誰かがやってくれれば、自分でも超絶技巧が演奏できるのに…!といった思いが叶う、夢のような楽器です。

文/高橋ホイコ