調理法によって食感が変わる夏野菜「ズッキーニ」。みずみずしく、味にクセがないのでいろいろな食材や味つけで楽しめますよね。今回は、共働き料理家のぐっち夫婦に、すぐできるズッキーニレシピを教えてもらいました。


ズッキーニは生でも食べられるので、夏にうれしい食材なんです

火いらずですぐできる!ズッキーニとツナのゴマ中華あえ



今回は、ズッキーニとツナを使ってあえるだけの簡単副菜です。ズッキーニは生でも食べられるので、薄く輪切りにして塩を振っておくだけ。あとはツナとしょうゆ、酢、ゴマ油であえれば、完成です!

少し時間をおくと、ズッキーニに味が染み込んでしんなりとした食感になりますよ。火を使わずパパッとつくれて、夏に重宝する一品。ぜひ試してみてくださいね。


●ズッキーニとツナのゴマ中華あえ







【材料(2人分)】

・ズッキーニ 1本

・ツナ(オイル漬け) 1缶

・塩 少々

・A[しょうゆ、いりゴマ大さじ1 酢(穀物酢)、ゴマ油大さじ1/2]

【つくり方】



(1) ズッキーニは薄い輪切りにし、塩を振って5分ほど置く。





(2) ボウルにAを入れて混ぜ、ツナの油をきって加える。





(3) (1)のズッキーニを加えてさっとあえ、皿に盛る。




完成です♪


●教えてくれた人
【ぐっち夫婦】



Tatsuya、SHINOからなる夫婦料理家ユニット。共働き夫婦で料理家、SHINOは栄養士の資格ももつ。インスタグラム(@gucci_fuufu
)やホームページ「ぐっち夫婦の今日なにたべよう?
」、YouTube
で日々の料理が楽しくおいしくなるアイデアを発信している。著書に『ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん
』(扶桑社刊)、『ぐっち夫婦のお弁当大作戦(お悩み解決! 毎日作り続けられる)
』(家の光協会)、新刊『お疲れ、乾杯。今夜は家呑み
』(KADOKAWA刊)などがある