中国のポータルサイトに、浙江省杭州市で日本人女性が中国人女性に「中国から出ていけ」などと罵声を浴びるトラブルが発生したとする記事が掲載された。(イメージ写真提供:123RF)

写真拡大

 中国のポータルサイト・騰訊網に14日、浙江省杭州市で日本人女性が中国人女性に「中国から出ていけ」などと罵声を浴びるトラブルが発生したとする記事が掲載された。

 記事は「杭州市の商業施設で12日、人びとを唖然とさせる一幕があった」として、施設内で1人の中国人女性が日本人の女性に対して執拗に「中国から出ていけ、商業施設から出ていけ」と叫び、追いかけたと紹介。日本人女性はとても怖がる様子を見せ、非常に申し訳無さそうに口を覆いながらその場を足早に立ち去ろうとしたものの、中国人女性が「これだけでは終わらせない」といった様子で追いかけ続けたとした。
 
 そして、ただならぬ雰囲気を察した商業施設のスタッフが、日本人女性の身を守りつつ、中国人女性の行く手を阻もうとしたものの、中国人女性はこれを完全に無視し、怒号を浴びせ続けたと説明。日本人女性がいなくなった後も、怒りの表情を露わにしながら大声で何かを叫んでいたと伝えている。
 
 その上で、近年、特に新型コロナの世界的な感染拡大を経て中国人が外国で罵声を浴びたり、不公平な待遇をされたりするトラブルが相次いで発生している中で「中国人が自らの土地で外国人に対してこのような非友好的な態度を取るというのは非常に珍しい」と指摘。中国はもとより「礼儀の国」であり、東洋人、西洋人、アフリカ人を問わずどんな客人に対しても最大限の寛容性、親近感を示すべきであるとの考えを示した。
 
 記事によれば、この中国人女性がなぜ日本人女性に罵声を浴びせたかはわかっていないという。記事は「たとえ歴史的な問題があったとしても、われわれは理性をもって対処しなければならないのだ」と伝えた。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)