自粛生活が長引き、仕事はリモートワーク。一日のほとんどをおうちで過ごす人は多いですよね。その影響もあり、カップ麺の需要が高まっている、なんて話も聞きますが、たらこ好きは要チェックのカップ麺を発見しました。

“驚き”と“やりすぎ”がテーマのカップ麺

2021年5月3日(月)、エースコックが発売したのが、「EDGE 濃厚たらこ味焼そば」(税込278円で購入)です。

同商品は、「強めで濃いめのたらこ味」をテーマに開発されたカップ焼そばで、しっかりと噛みごたえのある太麺、口いっぱいに広がるたらこの風味が特徴。たらこ感がきいた塩ベースの「調味たれ」と、ぷちぷち食感がたまらない「ふりかけ」(後入れたらこ)でWたらこ仕様になっているとか。

パッケージには、大きく「たらこ好きに朗報です」と書いてありますが、商品説明を見る限りまさにその通りですよね。ちなみに「EDGE」とは、“驚き”と“やりすぎ”がテーマのシリーズとのことですよ。

パスタっぽさもある!

フタを開け、お湯を注いで5分。別添の調味たれと後入れかやく(ふりかけ仕様のたらこ)を入れたら完成です。

まだ食べていませんが、この時点で漂ってくる強烈なたらこ臭……。

ぷちぷちと食感が楽しく、たらこの塩味もしっかりきいた焼そばですが、バターのようなまろやかな味わいもあるので、麺は焼そば、味はたらこパスタといった感じです。たらこの味が濃厚で、めちゃくちゃおいしい!!

ネット上では、「生臭い」といった声もありますが、筆者はあまり気になりませんでした。嫌な生臭さではなく、たらこの香りだとわかっているので。塩味と甘みのバランスがよく、たらこ好きも納得のおいしさで、後日、3個ほど買い足しました。

前述のとおり、パスタのような味わいなので、サクッと済ませたいひとりランチにもおすすめです。衝撃のたらこ感……あなたもぜひ味わってみてください!(文・奈古善晴/オルメカ)