爆笑問題太田光が、2月16日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)で、明石家さんまを含む関西人への不満を語った。

 埼玉出身の太田は「関西の奴らがウザくてイヤなんですよね」と明かす。「とにかくうるさい。(その一因は)さんまさんのせいでもあるんだけど」と苦言を呈した。 

 相方の田中裕二が司会している『秘密のケンミンSHOW極』(同系)で、田中のイメージを大阪で聞いたことがあるという。そのとき、1人のサラリーマンが「爆笑問題は、東京では人気あるかもしれんけど、大阪人は1コも笑わへんで〜」とバカにしていた。太田は「ムカつくの何のって、あのサラリーマン。勝負してやろうかと思いましたよ」と怒りをぶちまけた。

 また若手時代、大阪でネタ見せすると、プロデューサーから「ネタはええんやけどな、しゃべりがちょっと気取っとったな」とダメ出しされた。太田は「普通に(東京弁を)しゃべっていても、それが気取ってると言われた」と憤懣やるかたない様子だった。

 その話にさんまは「小っちゃい男やな〜」と大笑いしていた。

 太田の発言にSNSではさまざまな意見が寄せられた。

《関西出身の妻は、(中略)太田や設楽のトークはよくわからないと言う。関東出身の私は、友近や礼二がやる関西の一般人のモノマネはピンと来ない。きっと周波数の違いなんだと思う》

《賛否両論あるだろうけど、この人の気持ちは分からんまでもない。俺の場合はコンプじゃなくて嫌悪感の方が明らかに勝ってるけど》

《太田って関西嫌いって言いまくるからよ。 だからこっちも嫌なんだわw 東京のお笑いは大好き。いちいち分ける必要もないけど》

「田中裕二さんの代役として、12年ぶりに同番組に登場した太田さんは、細かいボケを連発。丸山桂里奈さんが『魚が苦手』と言い出すと、太田さんは『じゃあ、さんまさんもイヤ?』とボケるもスタジオは冷笑モードに。さんまさんは『太田の言葉に乗っかってやってくれ』と助け舟を出していました」(芸能ライター)

 あまり共演しないさんまと太田だが、今後も2人のやり取りを見てみたい。