愛犬家のみなさんは、愛犬が散歩中にどんな表情をしているのかご存知でしょうか?イラストレーターのmaccoさんは、愛犬のガブリエルくん(通称ガブちゃん/3歳/オス/ウェルシュ・コーギー・ペンブローク)の散歩中の表情を撮影することに成功し、Twitterに投稿。はたしてガブちゃんは、どんな表情をしていたのでしょうか。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 maccoさんは1月3日に「ローアングルで撮れる棒にiPhoneつけて撮ってみたら笑顔で散歩してた」というコメントとともに動画を投稿しました。そこには、ガブちゃんが笑顔でテクテク楽しそうに散歩している姿が……!かわいいー!

 maccoさんによると、ガブちゃんは「外面がいいところがあって、外出時はよく『お利口さんね』と声をかけてもらうのですが、家ではいたずら(主に洗面所のタオル盗み)に精を出しています」とのこと。ちなみに、散歩が大好きで「散歩行こっか」と言うと、くるくる回りながら玄関に行くそうです。

 そんなガブちゃんの散歩中の表情を撮影しようと思った理由について聞いてみると、「去年(2020年)の11月に参加した『森遊び』の企画で、スタッフさんにローアングルの動画を撮っていただいたのがきっかけです」と教えてくれました。

 「楽しそうに散歩しているのは知っていましたが、改めて『こんな嬉しそうな顔で歩いてるんだ!』と思って、とても幸せな気持ちになりました」と語るmaccoさん。なお、撮影には動画のブレや揺れを抑えてスムーズに撮れるジンバルという道具を使ったそうです。

 この投稿には、約3万件のリツイートと、約15万件のいいねが付き、「お散歩が嬉しくてしかたない気持ちが溢れてます」「めっちゃにっこりしていますね」「鼻歌が聴こえてきそう」など、多くのコメントが寄せられています。

<記事化協力>
maccoさん(@macco524)

(佐藤圭亮)