なかがわ|2y&1mのパパ@在宅勤務中(@nkgw_yuta)さんによる、注意喚起が話題になっています。

今日ピンポンが鳴って「下の階のガス点検です。オートロック開けてください」と言われ「なぜ私が開錠する必要があるんです?」と返したらしどろもどろになったので即110番通報した

ガス点検を装った強盗、流行ってるからみなさんもお気をつけて、いかなるときもドアチェーンしたまま対応が基本みたい

- なかがわ|2y&1mのパパ@在宅勤務中 (@nkgw_yuta) September 26, 2020

しどろもどろの部分、「ガスの点検で挨拶回りしている」などと言われましたが、いずれもオートロックを開ける理由にはなっていなかったので通報した次第です

- なかがわ|2y&1mのパパ@在宅勤務中 (@nkgw_yuta) September 27, 2020

このツイートに、「こわっ」と戦慄する人続出……。 

マンション内の点検て

管理人など何かしら

事前に連絡ありますもんね!

怖いですねー!!

- るんるん (@kaorururun) September 26, 2020

こわっ!!

年配の方とかなら親切心とかで解除しちゃうかもですね…なかがわさん、GJです!!

お互い気を付けなきゃですね、😔

- きゅぴ (@qppeko0510) September 26, 2020

さらに、同様のエピソードも寄せられました。 

昨夜、20時頃に『中学生のお子様向けの教材を…』ってピンポン訪問がきた。

インターホン越しで『うちは対象ではありません』と、夫が断ったが、個人情報ひとつ漏れた感も否めない…。

- ココモ (@JCr6U6HkDdwYA6C) September 27, 2020

うちはガス点検ではなく、

設備点検だと言って、夜8時半頃に来ます。

それもうちだけ。

居留守してます。

今度は警察に通報するよう、言われました。

- Minana (@minanamickey) September 26, 2020

私も以前ありました。「○階さんにつながらないので、入れて下さい」と。

NHKかなんか、有名どころを名乗っていました。

「その方と連絡が取れないなら、開けられません」と言いましたよ。

- ねこにゃん (@nekonya21217940) September 27, 2020

宅配やウーバーイーツの利用により、セキュリティの管理が甘くなってしまった所もあるようです。 

うちのマンションは古いから部屋からの解錠がないので、最近ウーバーイーツ利用する人が多くなって、オートロックなのに扉にストッパーかけて開けっ放しにする住人が多いです。宅配便も普通に中に入れます。管理会社から番号教えられてるみたいです。なのでオートロックあまり意味ないかと…怖いです

- bell (@bell_LUMIX) September 28, 2020

通りすがりの者ですが、それは管理会社に連絡したほうがいいですよ。うちも同じ事有り不審者が入ってしばらく困りました。早めに抗議してくれた方がいて問題解消しました。安全第一です。

- 🍮haru🌷🌸✨ (@kanaminsss) September 28, 2020

実際に訪問する仕事をしていた人たちからはこんな声もあります。 

排水管の洗浄でオートロックの家を回った事がありますが、事前に管理人さんに通して中に入れてもらい、そこから各家を回る形が普通なので、1件異常が見つかったとかそうでも無い限りオートロックを開けてくれなんて要求有り得ませんので即通報でOKです。

- シロ フナマル (@DBpdmlHAYoe9Vrc) September 27, 2020

マニュアル通りの行動ではないね。ガス会社にクレームを入れた方が良いかと思う。点検に入る時はマンション管理者の承諾を得て事前告して該当の顧客に開けて貰うか、管理人に開けて貰うのが決まり。

- 紫音 (@NANAMAN2020) September 28, 2020

少しでも不審だと思ったら、迷わず110番をしましょう。