上戸彩さん(2012年撮影)

写真拡大

2020年9月1日には女優の堀田茜さん(27)の退社報道が飛び出すなど、人材流出が止まらない芸能事務所「オスカープロモーション」。前日の8月31日には福田沙紀さん(29)、剛力彩芽さん(28)、紫吹淳さん(51)の退社が報じられており、同年の春頃から始まった人材流出に歯止めがかからない状況だ。そんな中、ネット上では同社所属の上戸彩さん(34)について「上戸彩もオスカー退社するのかな?」と、これらの人々と同様にオスカーを退社してしまうのではないかといった声が上がっている。

上戸さんは公私ともに順風満帆

上戸さんは1997年に開かれた「第7回 全日本国民的美少女コンテスト」で審査員特別賞を受賞しオスカー入り。2000年に放送されたドラマ「涙をふいて」(フジテレビ系)で女優デビューを飾り、その後は多数のドラマや映画に出演するなど活躍を続けている。また、2012年にはEXILEのHIROさんと結婚。2015年に第1子が誕生し、2019年には第2子が誕生しているほか、2020年7月期放送のドラマ「半沢直樹」(TBS系)に出演するなど、公私共に順風満帆と言える状況だ。

その上戸さんについて、前述のような声の他にも「上戸彩が半沢直樹で活躍しているけどどうなるのか」といった、ドラマの放送終了と同時に「Xデー」が来るのではないかとの声も多い。そこで、J-CASTニュース編集部は、あるメディアで長年芸能記者を担当し、オスカーの内情に詳しい人物に取材。上戸さんがオスカーを退社する事態があり得るかについて話を聞いた。

今後は1年ごとに「Xデー」が来る?

まず、当該記者はオスカーから所属芸能人が退社する動きが続いている点について以下のように述べつつ、上戸さんも退所を思い立つ要因はあると語った。

「所属芸能人の退社が相次いでいるのは一部報道の通り、同社の社長が3月に交代したことが原因です。残念ながら、新社長の下では所属を続けたくないとする芸能人が続々と辞めた形です。なので、上戸さんも退所したいとの思いをくすぶらせている可能性はあると思います。上戸さんのギャラの取り分は決して高くはないとも言われているため、これらの不満が合わさったとするならば、十分な退社の動機となるはずです」

次に、上戸さんの退社があるとしたら、それはいつになるのかについて聞いてみた。

「『半沢直樹』の放送終了時点というよりは、事務所との契約が切れる時期となるでしょう。以前聞いた話では、オスカーの契約期間は1年更新の者が多いということなので、極端な言い方をすれば、1年ごとに『Xデー』があることになります。上戸さんは今年の9月14日で35歳。芸能人たる者、35歳という年齢は40代という『円熟期』を意識し始める年齢であることが多いので、上戸さんが現状に不満があるならば、今後は1年ごとに『Xデー』が来ると言っても過言ではないでしょう」

さらに、当該記者は上戸さんならではの「動きやすさ」と「性格」を指摘しつつ、上戸さんの退社の可能性について言及した。

「上戸さんの夫は皆さんご存じの通り、EXILEのHIROさんです。HIROさんはEXILEの所属会社『LDH』の会長ですから、上戸さんがオスカーを退社した場合は、マネージメントを夫の会社に担当させることができます。移籍先には困らない以上、ひとたび移籍を思い立てば障壁はありません。さらに、上戸さんは一度決めたら退かない性格であると言われており、その意味でも、退社の火種はくすぶっていると言って良いでしょう」

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)