画像はイメージです

写真拡大

 ジャニーズ事務所は17日、ニュースサイト「文春オンライン」(文藝春秋)で未成年女性との飲酒&食事会を報じられていた山下智久とKAT―TUNの亀梨和也に関する処分を、公式サイトで発表。山下は一定期間の活動自粛、亀梨は厳重注意処分となった。

 同サイトが今月7日に報じたところによると、山下は先月末、亀梨とともに、都内のバーで知人を交えて飲み会に興じていたという。

 >>加藤浩次、山Pと亀梨の処分の違いに「ホテルに行ったという報道があった」 視聴者から「スッキリした」称賛の声<<

 そこには複数の女性も同席しており、その中にいた2人の女性が未成年の現役高校生。飲み会後、亀梨は帰宅したが、山下は未成年のうちタレント活動をしている女性と時間差で都内のホテルにチェックイン。そのままお泊まりしたというのだ。

 これまで、ジャニーズの所属タレントでは、NEWSの小山慶一郎と加藤シゲアキ、Snow Manのリーダー・岩本照はいずれも未成年との飲酒が発覚し、処分を受けていた。
 
 そのため、山下と亀梨に対してなかなか処分が下されないことに対して、批判や疑問の声が挙がっていたが、ようやく処分が下された。
 「報道によると、2人の女性は店側に年齢を偽って入店し、後日謝罪したのだとか。ジャニーズは山下と亀梨が2人の年齢を知らなかったことを主張している。しかし、漏れ伝わって来た話によると、山下がお泊まりした女性タレントの方を店に呼び出し、それまで何度か会っていたようで、年齢を知らなかったはずがないのでは…」(テレビ局関係者)

 処分を受けたものの、亀梨はまったく活動に影響がないようだが、山下は処分を受けたことで、ジャニーズ退所に向けて動くことになりそうだというから穏やかではない。
 「盟友で、プライベートでもつるんでいた赤西仁と錦戸亮はすでにジャニーズを退所し、共同プロジェクトを展開。山下はすでにハリウッドスターのウィル・スミスが関わるエージェントと契約し、念願の海外進出を果たしたので、もはやジャニーズに残る理由がない。赤西と錦戸の活動に山下が加わった場合、以前は夜の街で暴れ回っていた『赤西軍団』の再結成となりそう」(芸能記者)

 また1人、売れっ子がジャニーズを去ることになるのだろうか。