コストコで販売されている『ヤムウンセン』はご存知でしょうか。

えびと春雨を甘酸っぱいタレでいただくタイのサラダですね。コストコ版にはさらに蒸し鶏も入って、食べごたえマシマシ。さわやかな風味が暑い季節にうってつけですよ。

コストコ|ヤムウンセン|1,180円

こちらがコストコのデリ・惣菜コーナーで販売されている『ヤムウンセン(YUM WOON SEN)』(品番:96471)。1パック850gで、お値段は1,180円(税込)です。「ヤムウンセン」はタイの春雨サラダですね。レモンやライムの酸味とパクチーの風味がさわやかな、暑い季節にうってつけの一品。

えびがたっぷり入って食べごたえ十分

とろみのある甘酸っぱいタレが春雨によく絡んでいます。砂糖と酢の味付けは、わりと濃いめ。ナンプラーやパクチーといったクセのある素材の風味は控えめですが、唐辛子やしょうがによるピリ辛感はしっかりあります。刺激のある食べ物が苦手な人は注意したほうがよさそう。

えびはぷりっとした食感で、蒸し鶏はしっとり。どちらもタレがよく合っています。この『ヤムウンセン』のなにが良いかって、えびと蒸し鶏がたっぷり入っていることですね。これだけ量があると、後半は春雨だけになった…なんてことも起きづらく、最後までバランスよく食べごたえを得られます。結果、満足度が高いですよ。

カロリーは?

『ヤムウンセン』のカロリーは100gあたり75kcal(脂質 1g、炭水化物 10g)。つまり全体(850g)では、総計638kcalという計算になりますね。1家族(4人を想定)でいただく場合は、1人あたりの分量は約213g(カロリー 159kcal)です。お召し上がりの際の目安にしてください。