小島瑠璃子さん(2017年撮影)

写真拡大

2020年5月31日放送のトーク番組「おしゃれイズム」(日本テレビ系)に出演した小島瑠璃子さん(26)が視聴者の間で話題だ。

番組中、小島さんは飲み仲間は誰かとの問いに対し、タレントのSHELLYさん(36)と回答。すると、番組パネリストの藤木直人さんがSHELLYさんが出演するVTRを紹介したが、その中で「爆弾発言」が放たれたのだった。

「男は顔だ!」

VTRでSHELLYさんは「小島瑠璃子の弱点は?」との問いに対し、「言っちゃうとあれかな」と手に口を当てつつ、「強いて言えば......こじるりはですねー、恋愛体質なんですよね」と指摘。その上で、「なかなかの面食いです」と、忌憚のない指摘を行った。さらに、「男は顔だ!」という発言を何度も聞いたとしつつ、その理由として、仮に男性とケンカをしても、翌日、ふと顔を見た際に、「めっちゃイケメンだったら許せるじゃないですか!」と豪語されたと明かしたのだった。

突如として飛び出したぶっちゃけトークに小島さんは爆笑しつつ、「しゃべりすぎですね!」とやや引き気味。ただ、それでも、番組司会の上田晋也さんから「学生時代から顔?」と聞かれると、「そうですねー!」と即答。「昔っから面食いですね。どう考えても」とSHELLYさんからの指摘を認めたのだった。

小島さんの正直すぎる発言にはツイッター上を中心に視聴者からの声が続々。あるアカウントは、「至って普通のこと」と、全く問題ないとしているほか、別のアカウントは、「残念なタレントさんですね」と、その即物的な発言を良しとしないなど、様々な意見が上がっている。

ただ、これらの声に交じって、「その顔の中に金も含まれるんだな...」と、何やら小島さんに対して物申したげなツイートも見られるのだ。というのも、小島さんは以前行ったインスタグラムでの生配信で、とある発言をファンから見とがめられていたのだ。

「筋トレ」男を敵に回した?

4月21日、小島さんは元AKB48の板野友美さん(28)と共に行った生配信で、理想の結婚相手について、「私の年収に引かない人がいい」と発言。すると、この発言に対しては、「意訳すると『自分より年収が高いお金持ち』だな」と、高収入の男性との結婚を希望しているのではないかとする声がネット上に拡散した。なお、これは小島さんの年収が「引くほど低い」とも解釈できるが、それでも、ネット上のファンの多くは小島さんが自身の年収に自信を持った上での発言だったと解釈したようだ。

しかも、配信の中で小島さんは「失言」とも取れる発言をしていた。板野さんとの会話の中で小島さんは、「筋トレって、世界で一番意味わからない」「筋トレじゃなくて筋肉がつく何かをやればいいと思う」と発言。同発言は男性だけを狙い撃ちにした発言ではなかったものの、「小島瑠璃子は筋トレばかりの男が嫌いらしい」といった反発が出たことで、一時的にではあるものの同発言は炎上してしまった。このため、小島さんは同月30日にツイッターで謝罪を行った。

そのためか、前述の「面食い発言」をめぐっては、上記のほかにも「いろんな方面に敵を作ってる」といった指摘が続々。もちろん、これらの発言は小島さんとしては悪気のないものばかりだろうが、文脈によっては確かに敵を作りかねない発言であることも事実。思わぬ落とし穴に落ちないようにするためにも、小島さんにはさらなる「安全運転」が推奨されることになりそうだ。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)