デニーズ(セブン&アイ・フードシステムズ)は、旬の国産苺を使用した季節デザートを1月14日から販売する。

 季節のフレッシュフルーツのなかでも特に人気の苺。デニーズでは、さわやかな酸味と甘みのバランスが優れた国産「とちおとめ」と、限定100店舗で販売する福岡県産「あまおう」を用意し、ボリューム満点の「ザ・サンデー」と、食後にもぴったりサイズの「ミニパルフェ」に仕立てる。

 今年は、これらの定番のラインナップに、苺とチョコのハーモニーを楽しめる仕立てを加え、全4種の苺パフェを品揃えする。気分やシーンにあわせて、サイズも味わいも選んでもらえるとのこと。

 このほか、苺クリームとアーモンドマスカルポーネクリームの2種のクリームで味わう「苺のパンケーキ」や、苺の甘酸っぱさとサクサクのパイを楽しむ「苺のミルフィーユ」など、バラエティ豊かな全7種の苺デザートで、粒ぞろいな苺の魅力を存分に楽しんでもらいたいという。


 「とちおとめのザ・サンデー/とちおとめとチョコのザ・サンデー」は、フレッシュな国産苺をたっぷり使用した、ボリューム満点の「ザ・サンデー」。グラスの中に重ねた苺ソースや苺クリーム、苺ゼリー、苺ソルベなど、様々な素材に変身した苺が、みずみずしい果実の美味しさを引き立てる。定番の「とちおとめのザ・サンデー」は、バニラ香るカスタードクリーム「クレームディプロマット」で全体の味わいを調和させた、華やかな色合いだとか。濃厚なチョコレートでアレンジした「とちおとめとチョコのザ・サンデー」は、チョコアイスとチョコプリンの上品な甘みが、苺の甘酸っぱさとマッチし、最後のひとくちまでバランスよく楽しむことができる。


 「あまおうのザ・サンデー/あまおうとチョコのザ・サンデー」は、食後やティータイムのおともにぴったりのミニパルフェ。フレッシュな苺だけでなく、苺クリームや苺ゼリー、苺ソルベなども使用した、まさに苺づくしとなっている。「とちおとめのミルクプリンミニパルフェ/とちおとめのチョコプリンミニパルフェ」と「あまおうのミルクプリンミニパルフェ/あまおうのチョコプリンミニパルフェ」は、優しい甘味のミルクプリンと、濃厚なコクのチョコプリン。気分にあわせて好みの味わいで、苺の魅力を存分に楽しんでほしいとのこと。


 「苺のパンケーキ」と「あまおうのパンケーキ」は、ふっくら焼き上げたパンケーキに、濃厚な苺クリームと、風味の良いアーモンドマスカルポーネクリームの2つのクリームをあわせた。爽やかな酸味の苺の果実とともに味わいの変化を楽しんでほしいとのこと。


 「苺のミルフィーユ」と「あまおうのミルフィーユ」は、サクサク食感のパイで、苺クリームとふんわりなめらかなカスタード、フレッシュの苺をはさみ、甘酸っぱい苺ソースで覆ったバニラアイスを重ねた。見た目も可愛らしいミルフィーユとなっている。


 「苺のゼリー仕立て」と「あまおうのゼリー仕立て」は、苺の風味感じる、とろりとした口あたりの爽やかなゼリーとなっている。

 なお、とちおとめ取り扱い店の苺ソルベ、苺ゼリー、苺クリーム、苺ソースに使用している苺の品種は、とちおとめではないとのこと。あまおう取り扱い店の苺ソルベ、苺ゼリー、苺クリーム、苺ソースに使用している苺の品種は、あまおうではないという。

[小売価格]
とちおとめのザ・サンデー/とちおとめとチョコのザ・サンデー:各1098円
あまおうのザ・サンデー:1373円
あまおうとチョコのザ・サンデー:1373円
とちおとめのミルクプリンミニパルフェ:603円
とちおとめのチョコプリンミニパルフェ:603円
あまおうのミルクプリンミニパルフェ:713円
あまおうのチョコプリンミニパルフェ:713円
苺のパンケーキ:658円
あまおうのパンケーキ:768円
苺のミルフィーユ:713円
あまおうのミルフィーユ:823円
苺のゼリー仕立て:438円
あまおうのゼリー仕立て:493円
(すべて税込)
[発売日]1月14日(火)

デニーズ=https://www.dennys.jp