’08年6月の深夜0時、小橋賢児氏と沢尻エリカ容疑者は車を停めると、タクシーを拾って夜のデートに出掛けていった

写真拡大 (全3枚)

薬物入手ルート特定に向け、元カレ、遊び仲間たちとの私生活を警視庁組対5課が徹底調査

’08年6月の深夜0時、小橋賢児氏と沢尻エリカ容疑者は車を停めると、タクシーを拾って夜のデートに出掛けていった

 深夜0時、都内の高級住宅街にBMWZ4のブオーンというエンジン音が鳴り響いた。ハンドルを握るセンター分けのイケメンは、元俳優の小橋賢児氏(40)である。助手席に座るのは、この車の持ち主で、先日、麻薬取締法違反容疑で逮捕された沢尻エリカ容疑者(33)だ。

 これは’08年6月、本誌が捉えた沢尻容疑者と小橋氏の「深夜デート」のワンシーンである。

 二人は沢尻容疑者の自宅車庫にBMWを停めると、大通りでタクシーを拾い、颯爽(さっそう)と夜の街へと消えていった――。

 本誌がいま10年前のデートシーンを詳報するのには、理由がある。沢尻容疑者が麻薬取締法違反で逮捕されて以来、警視庁組織犯罪対策第5課は沢尻容疑者の私生活をよく知る人物を洗い出し、彼女の薬物入手ルートの特定に総力を挙げている。沢尻容疑者は警察の取り調べに対して「10年以上前から薬物を使用していた」と供述しているが、まさに約10年前に交際していた相手が小橋氏だったのだ。

「小橋氏は日本最大級のダンスミュージックイベント『ULTRA JAPAN』のクリエイティブディレクターを務めていたことがあります。小橋氏は沢尻容疑者の交友関係を解明するうえで重要人物でしょう。なぜなら、『ULTRA』のVVIP席では、大騒ぎする沢尻容疑者の姿が何度も目撃されているからです」(『ULTRA』運営関係者)

 沢尻容疑者の逮捕はいまも芸能界に衝撃を与え続けている。テレビ局やスポンサーが、沢尻容疑者と仲の良かった芸能人のキャスティングに二の足を踏んでいるという。たとえば、沢尻容疑者の狄突Л瓩任△觸優の片瀬那奈(38)。

「片瀬は沢尻容疑者とクラブで大ハシャギする動画がネットで拡散されています。沢尻容疑者の薬物使用については『知らなかった』と発言していますが、イメージを重視するテレビ局は、片瀬の起用に消極的です」(テレビ局関係者)

 ’06年に本誌が沢尻容疑者との「手つなぎデート」を報じた俳優の松田翔太(34)にも影響が出始めているようだ。

「松田は’06年に交際が報じられたほか、’10年にも南青山のレストランで、ベロベロに酔っぱらいながら沢尻容疑者と肩を組み密着する姿が目撃されている。沢尻逮捕のほとぼりが冷めるまで、沢尻人脈の一人である松田を起用するのは控えようというのがテレビ局やスポンサーの意向です」(前出・テレビ局関係者)

 沢尻容疑者を逮捕した警視庁組対5課は、他にも薬物関連で複数の芸能人をマークしているという。

「注目されているのは俳優のX。毎年海外旅行に出かけ、現地で大麻を吸っているそうです。アイドルグループのメンバーYの薬物疑惑も消えない。スポーツ界では、プロ野球選手のZが怪しい。クラブや合コンで得た人脈を辿り、薬物を入手しているようです」(警視庁OB)

 現状、沢尻容疑者の「道連れ」にされる芸能人が続出しそうな雲行きなのだ。

’10年4月、南青山のレストランで密着する沢尻エリカ容疑者と松田翔太。松田は沢尻容疑者と同じ中学の先輩でもある

’18年11月、表参道でWデート中の沢尻エリカ容疑者と片瀬那奈。中心にいるのは沢尻容疑者の元カレ・横川直樹容疑者

PHOTO:桑田 真(1枚目) 西 圭介(3枚目)

関連記事

片瀬那奈、松田翔太の他も 沢尻エリカに"道連れにされる芸能人"

「沢尻エリカに大麻とMDMA売った」ロンドン在住の密売人が告白