セブン-イレブンで販売されている『イタリアンプリン』をご存じでしょうか。

新食感をウリにしているようですけど、要は固く引き締まったプリンです。濃密な食感で、卵の風味が強めの甘さ控えめ仕上げ。どこか素朴さを感じさせる味わいを特徴としています。こういうプリンが好きな人、けっこういますよね〜。

セブン-イレブン|イタリアンプリン|248円

セブンのオリジナルスイーツ『イタリアンプリン』は248円(税込)。内容量は編集部独自計測で約73g、カロリーは230kcal(たんぱく質 4.6g、脂質 16.8g、糖質 15.1g)。製造者はシェフォーレ(東京・神田の店舗で購入)。

ざっくり言えば、固く引き締まったプリン、です。トレンドの(?)とろける系とはまったくの真逆。濃密なレアチーズのような、ねっとりまとわりつくような食感で、フォークで刺しても型くずれしないくらいにしっかり蒸し上げられています。チーズまじりとはいえ、風味は素朴な卵メインの仕上がり。甘さは抑え気味、カラメルソースも控えめですね。ある意味、懐かしさを感じさせる家庭的プリンかな。こぢんまりとしたボリューム感でも、ひとくちのみっしり感が強く、食べごたえは十分です。

ローソンのヒット商品「バスチー」以降の新機軸争いのひとつみたいなスイーツですけど、なんとなく馴染みのある素朴な味わい。硬めの濃密プリンがお好きな方はぜひどうぞ。