「ハライチ」岩井勇気

写真拡大

 お笑いコンビ「ハライチ」の岩井勇気(33)が10日深夜放送のTBSラジオ「ハライチのターン」(木曜深夜0・00)に出演。インターネット衣料品通販大手ZOZO(ゾゾ)の前社長・前澤友作氏(43)が始動させた、友達を募る新プロジェクト「友作企画」に疑問を呈した。

 相方の澤部佑(33)が「友作企画」について切り出し、「新しい友達を作ろうと企画したもので、第1弾はプライベートジェットで行く、2泊3日福岡グルメツアー。食費、ホテル代も前澤さん持ち」と説明。さらに「前澤社長と言ったら、それはとんでもなくいい店とかでしょ」と、豪華な内容になるはずと推測した。

 岩井は相方の意見に同調しつつも「でも、そんな食事、ホテル全部おごってもらって、何をもって友達とするんだろうね」と辛口。自身が“友達”に選ばれた際には「『いや、前澤さん俺たちはいいんですよ』って言って、電車で海行ってパンツで泳いでさ、その後、ビール100円の居酒屋行って、朝まで飲んで『また遊びましょうね』って言って帰るね」と語った。

 澤部から「それが本当の友達の形だって言うの?」と尋ねられ「そう。それを(前澤氏に)示してくる」ときっぱり。それでも最後は前澤氏の行動力について、澤部とともに「すごいことするよね」と感嘆していた。