画像提供:マイナビニュース

写真拡大

スターバックス コーヒー ジャパンは9月20日より、芸術の秋を楽しむ"Artful Autumn @ Starbucks プロモーション"の第2弾として「スイート ポテト ゴールド フラペチーノ」と「スイート ポテト ゴールド マキアート」を全国のスターバックス店舗にて販売開始する(一部店舗を除く)。

同プロモーションの今年のテーマは"Be colorful"。新作ビバレッジも"ゴールド"をキーカラーに秋の味覚「さつまいも」を使用したとのこと。

「スイート ポテト ゴールド フラペチーノ」(Tallのみ 580円)は、熟成したさつまいもから抽出した芋蜜シロップで仕上げた芋けんぴを、フラペチーノにそのままブレンド。さつまいもの芳醇な香り、甘味、こく深い味わい、そしてカリッとした食感が残っていることが特長だ。

また、芋蜜の濃厚な味わいや色合いをイメージした芋蜜風味のソースを使用し、優しい"ゴールド"を表現。アートを描くようにカップにスワールし、全体をゴールドに仕上げ、トッピングにもこのソースを使い、香りも存分に楽しめるよう仕上げたという。

「スイート ポテト ゴールド マキアート」(Short 440円、Tall 480円、Grande 520円、Venti 560円)は、一杯ずつ丁寧に仕上げるスチームミルクと芋蜜風味のソースを合わせ、抽出したてのエスプレッソを注いだビバレッジ。さつまいもの芳醇な香りと甘み、エスプレッソローストの濃厚でキャラメルのような風味がお互いの美味しさを引き立て合う、優しい味わいのラテに仕上がったとのこと。

どちらも、販売期間は9月20日〜10月10日。なくなり次第販売終了となる。

※価格はすべて税別