エン・ジャパンは8月16日、「アルバイトの待遇・制度」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は6月〜7月にネット上で実施。「エンバイト」を利用しているユーザー2925人から回答を得た。

今までのアルバイト先で嬉しかった待遇・制度があったという人は65%にのぼった。嬉しかったものは1位「交通費支給」、2位「まかないなどの食事補助」、3位「社員割引」となっている。

男性は「日払い週払い」が嬉しい待遇トップ3にランクイン

男女別にみると、男性は1位「交通費支給」(60%)、2位「まかない・お弁当などの食事補助」(42%)、3位は「日払い・週払い」(33%)だった。

女性の1位は「交通費支給」(61%)、2位「まかない・お弁当などの食事補助」(48%)、3位は「社員割引」(28%)だった。他には「服装・髪型自由」や「制服貸与」など身なりに関する項目が上位に挙がった。

「アルバイト先に嬉しい待遇・制度があることをいつ知ったか」について、最も多かったのは「就業後」で37%。面接前の段階で待遇等を認知している人は3割程度だった。

アルバイト先に嬉しい待遇・制度があることで心境の変化があったかについても聞いた。「続ける理由になった」と回答した人が47.2%で、約半数のモチベーションの維持につながっている。また、「応募のキッカケになった」(35%)や「就業の決め手になった」(16%)などの声も挙がった。