高校生の息子が数万円のプレゼントをもらった⁉ それをOKとする夫の感覚が理解できない【お悩み相談】

写真拡大

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

「だってお金がないんだもん!」親の財布からお金をとる19歳の息子をどうすれば…【お悩み相談】

今回は旦那様との価値観の違いを感じている「りんご」さんのお悩みです。

◆相談者プロフィール

りんご(41歳女性)

子どもに癒されながら、苦手な家事をがんばっている専業主婦です。

■ お悩み相談

高校3年生の息子がいます。先日、親が持たせているスマホとは別に、スマホを持っていることが分かりました。ネットで知り合った1つ年下の女の子から、バレンタインに貰ったそうです。息子から欲しいと言い、相手の子はネットで購入したと聞きました。値段を確認してもらうと38,000円もしたと聞いて驚きました。しかも、その子とは電話で話したりはしているものの、遠くに住んでいるため会ったこともない関係です。そして、ホワイトデーには何もお返しをしていないと言います。

また、別のネットで知り合った女の子と少しの間付き合っていたらしいのですが、誕生日も近かったため、1万円も貰ったことも知りました。次々と分かる出来事に、呆然としてしまいました。

私の考えは「そんな高い物やお金を貰うなんてあり得ない! しかも会ったこともない子から。返したほうがいい」というもの。しかし、主人(40歳)は「俺も高校生の頃、万を超える金額を友達に奢ったり奢られたりしてたから、値段は関係ないやろ」と言います。「相手の子が望んでくれたものだから返す必要もない。ただスマホは2台持つ必要はない」とのことで、貰ったスマホは使わず置いている状態です。

私の親や友達に話すと、私とほぼ同意見で共感してくれるのですが、主人や義母は、相手の子が好きでくれたのだから高くてもいい、という考え方です。私は高校生の頃、高額なプレゼントを貰ったこともあげたこともないので、全く理解ができません。息子に対しても、相手の好意を利用して高額な物を貰い、自分は何もしなくても平気と思っているところがとても怖く感じます。主人と育ってきた環境が違いすぎて考え方が合わないのですが、そういう意見もあると納得したほうがいいのでしょうか。

■ 他者の価値観を受け止めたうえで提案してみましょう

世の中にはさまざまな価値観があります。また、あなたが高校生だった頃と現在の高校生とでは、金銭感覚やコミュニケーションの方法も異なっているかもしれません。たとえ息子さんの行動に抵抗を感じても、「あり得ない」「おかしい」と否定してしまうと、あなた自身が息子さんから否定的に受け止められてしまい、ますます理解し合えなくなるおそれがあります。自分の意見と違ったとしても、考え方や経験を尊重することは大切です。

とはいえ、数万円の贈り物、気になりますよね。まずは、「そうなんだ」と理解を示してみましょう。そのうえで、どういう流れで入手するに至ったのか、そこに問題はなさそうかを聞き出すのは親の務めと思います。

問題がないとなったら、「高額なものをいただいたのだから、何かお返しをするのはどうか」といったあなたの意見を息子さんに提案してみるのはいかがでしょうか。

◆回答者プロフィール

CANDACE(キャンディス)

1977年生まれ。アートセラピスト。幼稚園・小学校教諭、心理系資格有。(レタスクラブニュース)