本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。今回の「社会人意識調査」のテーマは「酔った勢いで告白をしたことがありますか?」。はたして、その結果は……?



Q.酔った勢いで告白をしたことがありますか?

はい  25.5%

いいえ 74.5%

(回答票数:459票)

◆「はい」に関する意見

「婚約者がいる5歳年上の方を好きになってしまい、ずっと心に秘めていたのですが、酔った勢いで『マジで好きです』と告白しました。すると相手からは『ごめんねー、彼氏いるからさぁ』と優しく断られました」(埼玉県 27歳 男性 販売業)

「大学4年生のときに、1年生の頃から好きだった男友達に飲みに誘われ、酔った勢いで、『好きだったのにー!』と泣きながら言ってしまいました。彼に『好きだった? 過去形なの? 今は?』と言われ、付き合うことになりました。半年ほど付き合いましたが、別れました。今思えば、私の好きだった彼は1年生の頃の彼で、彼も卒業前に告白されて“彼女ほしいし、まぁいっか!”みたいな感じで付き合ったのかなぁと思います。付き合う期間は短かったのですが、片想い期間は4年間だったので、大学時代の私の青春です」(千葉県 23歳 女性 会社員)

「居酒屋で先輩に飲まされて酔っ払って寝てしまい、気づいたときに目の前にいた女の子に告白したことがあります。なぜかOKをもらい、その日のうちに付き合いはじめました。残念ながら結婚には至りませんでしたが、今思えば淡き良い思い出です」(埼玉県 36歳 男性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見

「バーベキューをしていたときに、相手から酔った勢いで告白されたことはあります」(東京都 27歳 女性 会社員)

「酔うと楽しくはなるけど、意外とそのあたりは理性が利くので、告白したことはないですね」(東京都 29歳 女性 会社員)

「そんな恐ろしいこと……。何を言い出すかわかりませんもの……絶対ムリ」(神奈川県 57歳 女性 会社員)

【4人に1人が酔った勢いで告白している】

今回の社会人意識調査では、「酔った勢いで告白をしたことがありますか?」というアンケートを実施しました。その結果、「はい」が25.5%、「いいえ」が74.5%と、およそ4人に1人が酔った勢いで告白したことがあることがわかりました。

【男性のほうがお酒の勢いを借りている】

酔った勢いで告白したことが「ある」という人の男女比を見てみると、男性は29%、女性は20.3%と男性のほうが高く、世代別では、20代は26%、30代は30.4%、40代は22.3%、50代は23.5%、60歳以上は14.3%と、30代が最も多い結果となりました。酔った勢いが良いほうに向かう人もいればそうじゃない人もいます。ただ、お酒の飲み方には気をつけたいところですね。

<番組概要>

番組名:Skyrocket Company

放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:52

パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保

番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/ http://www.tfm.co.jp/sky/

番組公式Twitter:@Skyrocket_Co https://twitter.com/Skyrocket_Co