昨年11月、長男の幼稚園お受験に臨んでいた山本モナ

写真拡大

 不倫騒動で世間を騒がせたアナウンサーの山本モナの長女も、ひと足早いサクラサク─。

【写真】子どもの手をひくモナのメイクが薄い!

「彼女の娘は名門私立小学校Bに合格したそうです。弟は昨年、お受験に強い有名幼稚園に合格していましたね。

 ここ数年は仕事をセーブし、子育てに専念していました。メイクも抑えめにし、お受験ママを頑張っていましたね」(芸能プロ関係者)

 このB小学校は保守的な校風で有名だ。

「通常、願書の締め切りから受験票の送付までは1週間ほどですが、B小学校は3週間くらいかけるんです。つまり時間をかけて家族のことを調べるそうです。

 そうすることで伝統と格式を守ろうということなんでしょう。世間を騒がせたモナさんのお子さんが合格したのはちょっと驚きですね」(お受験コンサルタント)

 確かに母は過去にいろいろ報じられたかもしれない。だが、それは娘には関係ないということなのだろう。

「モナさんは娘の合格を、本当に喜んでいらっしゃいましたね。ただ、自宅からひとりで通学させることに、今から不安がっていましたけどね。それ以上に、あの保守的な校風にモナさん自身がご苦労されないか心配しちゃいますね」(友人のひとり)

 この日のために頑張ってきた山本に心から“おめでとう”を送りたいーー。