アンドレス・イニエスタ【写真:Getty Images】

写真拡大

ハルケさんの9周忌にメッセージ、あの“アンダーシャツメッセージ”写真も

 サッカーのJ1神戸の元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタがインスタグラムを更新。26歳の若さで亡くなった盟友の9周忌に119文字のメッセージとともに、かつて世界に感動を与えた“アンダーシャツメッセージ”の写真を公開。ファンに「この友情を言い表す言葉が見つからない」などと反響を呼んでいる。

 イニエスタは8日にインスタグラムを更新。メッセージを送った相手は、26歳の若さで亡くなった元エスパニョールDFダニエル・ハルケさんだった。

「君と離れて9年が経ったが、どんな時も君は私たちと一緒だ。恋しいよ、ダニ」

 英語とスペイン語の119文字の言葉に思いを込めた。ハルケさんは2009年8月8日に滞在中のホテルで心筋梗塞により亡くなった状態で発見された。世界に衝撃が走り、スペイン中が悲しみに包まれた。イニエスタにとっては世代別代表でともに戦い、バルセロナ時代はリーグ戦で敵味方分かれて鎬を削った盟友だった。

 そして、投稿には4枚の画像を掲載。うち1枚は10年のワールドカップ決勝で、延長後半に決勝ゴールを決めたイニエスタがユニフォームを脱いで「DANI JARQUE SIEMPRE CON NOSOTROS(ダニ・ハルケ、僕たちはいつも共にある)」と記されたアンダーシャツを披露した場面だ。世界に感動を呼んだシーンを載せ、思いを伝えていた。

「アンドレスは偉大だよ」「素晴らしい、人としての見本」

 投稿に対しては海外ファンにも大きな感動を呼んでいる。続々とコメントが投げかけられている。

「アンドレスは偉大だよ」
「素晴らしい、人としての見本」
「ピッチの中でも外でも行いがレジェンド」
「友達、ライバルでもあったけどこういう行いは大きいハートを持っている事を証明している」
「ダニ・ハルケ、永遠に」
「この友情を言い表す言葉が見つからない」
「こういう行いが彼をレジェンドにしている」
「美しいハートの持ち主」

 かつて一緒にプレーしたスペインを離れ、日本にやってきたイニエスタ。しかし、盟友への思いは時間が経ち、場所が変わったとしても、少しも変わらないようだ。(THE ANSWER編集部)