リトグリが審査員のコンテストが話題! その開催理由を社長さんに聞いてみた‼︎

写真拡大 (全2枚)

 

 

前回の記事でも書かせていただいた

サンスター文具主催の

文房具アイデアコンテスト。

 

高校生でも、中学生でも、大人でも、どなたでも応募できます。

 

そしてなんと、グランプリになった場合は賞金100万円!!

 

簡単なイラストを描いて添付して送るだけなので簡単です◎

 

 

 

そこで、このコンテストを開催した経緯などを、サンスター文具の社長さんにお話を伺いました!

 

 

 

ーー文房具アイデアコンテストが開催されることになった経緯を教えてください

 

「文房具アイデアコンテスト」は、サンスター文具の創業者の「挑戦し続ける基本精神」を引き継いでいくことを目的とした「6.1挑戦の日」の活動のひとつとしてスタートいたしました。

文具業界で最も歴史のあるコンテストです。

 

 

ーー今回で23回目ということですが、サンスター文具としてのこだわりなどを教えてください。

 

「こどもと昔こどもだった全ての人の笑顔」のために「日々の生活のちょっとした不便の解消」のために、「持っているだけで、ワクワク、ドキドキする」ために、「人と人とのつながり・豊かなコミュニケーション」のために。

私たちは、常にアンテナを高く張り巡らせ、感受性豊かに情報をつかみ取り、斬新なアイデアをもとに企画を行い、商品の提供という形で表現し続けます。

また、その実現のために、社内業務も常にアイデアをもって工夫し、飽くなき情熱、強い意志、そして、知恵と勇気をもって変革、改善し続けます。

そのためにも、この文房具アイデアコンテストは弊社として、非常に大切な位置づけにあるコンテストです。

ご応募いただく方々や受賞される方々にも、「どきどき」「わくわく」していただけるような、皆様が主役のコンテストに今後もしていきたいと思います。

 

 

ーー他のコンテストといちばん違う所は?

 

お子様からご年配の方、プロ、アマ問わず誰でもちょっとしたアイデアをお持ちの方なら制限なくご参加いただけるコンテストです。

 

 

ーーどんなアイデアを期待していますか? また選考基準などを教えてください

 

中学生以下を対象としたジュニア部門と一般部門の2部門を設けており、笑顔がこぼれてしまうような子供ならではのアイデアから本格的なアイデアまで幅広い作品を応募いただいております。

過去のコンテスト受賞作品の中から商品化され、ヒット商品となったアイデアもあります。

今回、一般部門は「ぴったり」、ジュニア部門は(A)ペンケース・筆箱、(B)国語・算数・理科・社会・図工、(C)「ぴったり」で考えてみよう! とそれぞれテーマがあり、これらのテーマに沿ったもので、誰の心にも「ぴったり」はまるような、発想力豊かなアイデアを期待しています。

 

 

ーー今回の審査員には紅白の出場が決まったLittle Glee Monsterの皆さんも参加されますが審査員をお願いした経緯は?

 

文房具をいちばん使う世代に絶大なる人気があり、作詞も手掛けられていて、「ぴったり」とした美しいハーモニーで歌い上げる素晴らしいアーティストという観点からも、物づくりというクリエイティブ的なところにも共通するところもあり、また、より多くの方々にこのコンテストを認知していただくにも、いちばん「ぴったり」はまったアーティストさんだったので今回ご依頼しました。

 

 

ーーサンスター文具さんの今、イチ押しの商品をひとつお願いします。またポイントなども。

 

スライドペンポーチ「DELDE」がイチ押し商品です。

ペンポーチとしてはもちろん、ペンスタンドにも早変わり。

ペンはもちろん、小物をおしゃれに収納したり、小さいままコスメポーチにしたり、使い方が無限に広がります。

発売から約1年9ヶ月ですが、累計出荷数70万個超の大ヒット商品です。

 

 

ーーこれから応募される方々にひとこと!

 

仕事や勉強、創作など、文房具を使ってあれこれしていると、ときどき「あ、ぴったりだ!」という瞬間があります。

たとえば、手にぴったりのペンを持ったとき、手紙にぴったりの言葉が見つかったとき、ぴったり揃えてぴったりくっついたとき……、なんだかちょっとうれしい気分になりませんか?

あなたのぴったりにぴったりな文房具のアイデア、お待ちしております。

 

 

ーーありがとうございました!

 

 

 

アイデアコンテスト応募に関しては下記のURLをチェックしてください

 

http://www.sun-star-st.jp/news/