イエローキャブのグラビア3人組「みるく」のリーダーそめやゆきこ(45)はいま、2児の母としてゆったりとした家庭生活を送っている。

「グラビア時代は、『明日からサイパンにいくから』なんて急に言われることもしょっちゅう。いつも予定が立て込んでいて、どこの雑誌の撮影をしているのかわからないなんてことは日常茶飯事でした。なかでも辛かったのは『スーパージョッキー』の『熱湯コマーシャル』。

 アレ、体に電流が走るような熱さなんです。無茶な番組でしたが、たけしさんの優しさには心打たれました。生放送が始まる前に、楽屋にうかがって自分たちのCDをお渡ししたときのこと。告知なんて用意されてなかったのに、『姉ちゃんたち、CD出すんだって?』と振ってくださって。

 別の日には私たち3人にご馳走してくれて、帰りのタクシー代まで出してくれたんです。海外のお土産でシャネルのスカーフを買ってきてくださったときは、その気遣いの深さに感動しました」

 その後、『トゥナイト2』でレポーターとして活躍し、男性にはお馴染みの存在に。2001年、妊娠を機に芸能活動を休止した。

「夫と2人の子供とできるだけ一緒に過ごしたいので芸能界復帰は考えていません。最近は自分の時間が増えたので、リボン作りやポーセラーツ(白い磁器に絵を描いてオリジナルの食器を作る)をして過ごしています。専用の窯も自宅にあり、オーダーを受けて作ることもあるんです。とはいえ、これで商売する気はありませんよ(笑)」

そめやゆきこ
1972年4月6日生まれ 1992年にデビュー。グラビア3人組「みるく」のリーダーを務めた。『トゥナイト2』では、山本晋也のアシスタントに抜擢された
(週刊FLASH 2017年11月7日号)