美髪には「葛」が効く?

写真拡大

風邪薬として人気の葛根湯(かっこんとう)をはじめとした漢方薬や、和菓子の生地などに用いられることの多い「葛(くず)」ですが、改めてその高い健康効果が見直されています。

葛とは何か

「そもそも葛って何?」と気になる方も多いかとは思いますが、葛とは温帯及び暖帯に群生するマメ科のつる性多年草で、秋の七草の一つにも数えられる植物です。

非常に繁茂力が高く、日本では昔から食用や薬用のみならず、物作りや作業時の材料などにも用いられて来た歴史を持つ馴染み深い植物です。
反面その非常に高く速い繁茂力により、多くの地域において有害植物及び侵略的外来種として指定され、駆除が続けられています。

葛の健康効果

そんな不遇な葛ですが、近年漢方薬人気の影響もありその高い健康効果が見直されています。

有名な葛根湯などの主原料である葛根、つまり乾燥させた葛の根には発汗作用や鎮痛作用があり、多くの漢方薬に用いられています。

また、葛の花を乾燥させた葛花(かっか)には有効成分であるイソフラボンが含まれ、内臓脂肪や皮下脂肪を減らす嬉しい効果があり近年ではサプリメント等にも用いられています。

葛の美髪効果

このように高い健康効果を持つ葛は、私達の髪の毛を美しく保つ為の美髪食材としても非常に効果的です。

葛根の主な作用である発汗作用により、頭皮からしっかりと汗をかくことで、頭皮の皮脂詰まりを防ぎ衛生的で健康な状態を維持しやすくなる他、血行が促進されることで薄毛や抜け毛の改善にも効果があります。

更に、葛花に含まれるイソフラボンには、健康かつ艶のある髪を維持する作用を持つエストロゲンというホルモンと同様の働きをするのですが、エストロゲンは加齢と共に減少する他、妊娠や出産の際一時的に減少する事もあるため、同等の働きを持つイソフラボンを積極的に摂取することで、年齢やホルモンバランスの乱れに負けずに美髪を保つことが出来ます。

葛を摂取して美髪を保ちましょう

漢方薬のみならず和菓子や料理など普段の食生活に取り入れやすい葛ですが、特にすぐに作れて食べやすい葛がきなどは、より簡単かつ継続的に葛を摂取することができ、おすすめです。

健康にも美容にも効果的な葛を積極的に摂取し、美しく元気な髪の毛を手に入れましょう。