格安SIMの契約28回線、月4万円支払うSIMマニアが勧める究極の1枚は?
沖縄で不思議な人(?)に出会いましてね(実はその少し前にアキバでも会っていたのですが)。名を「とくめい」さんといいます。「匿名」さんではなく「とくめい」さんです。現時点では、いろいろと不詳です。年齢は、おそらく私(編集長)と同じか、ほんの少し年下くらいかな。
Follow @tokumewi

一部ではすでに割と有名な模様。ツッコミどころ多くて先を急ぎたくなる気持ちはわかりますが、まぁ落ち着いて。噛まれても困るので、ゆっくり仲良くなりましょう。おー、よしよし。これはジャレてるんですよ〜怒ってるんじゃないんですよ〜。

──なにやら格安SIMをたくさん契約しているそうじゃないですか。いま何枚? 内訳は?

とくめい SIMカードの枚数は24枚、契約は28回線あります。内訳はこんなカンジ。

UQ mobile:1回線

ドコモ:3回線

ワイモバイル:3回線

IIJmio:Dプラン/Aプラン 1回線ずつ

mineo:Dプラン/Aプラン 1回線ずつ

0 SIM:1回線

nuroモバイル:2GB/5h定額 1回線ずつ

OCNモバイルONE:1回線

NifMo:1回線

FREETEL:1回線

LINEモバイル:1回線

イオンモバイル:タイプ1/タイプ2 1回線ずつ

ロケットモバイル:1回線

エキサイトモバイル:1回線

U-mobile:3GB/MAX 1回線ずつ

楽天モバイル:.co/.jp(APN違い) 1回線ずつ

BIGLOBE:1回線

b-mobile 開幕SIM:1回線

──それだけ契約していると、月々の支払いはどのくらいに?

とくめい クレカのWeb明細お見せしましょうか。コレ以外に銀行口座振替ぶんがあります。



▲コレに口座振替ぶんを含め格安SIM運用にかかる費用は月4万円前後とのこと。

──「格安」って意味、知らないでしょう。ところで、なぜSIMを集め始めちゃったのかしら?

とくめい 以前は大手キャリアのサービスを中心に使ってましたが、料金を安くするには複雑なプランを把握し、MNPなどによる特典で様々な割引サービスを駆使する必要があります。契約時期によっては特典が大きく変わったりしますし、そういうのを調べるのに疲れてしまったんですよね......。それで、格安SIMに手を出しました。格安SIMは基本プランがそもそも安いので料金の節約になります。また、次々と新しい会社がMVNOに参入してきますので「いま使っているのと何が違うんだろう?」と気になってしまいます。その繰り返しで、いつの間に20社以上のSIMを契約していました。

──「節約」って意味、知らないでしょう。解約はまったく?

とくめい いまはとにかく多くのSIMを集め比較材料を増やすのが目的なので、基本的に解約はしません。ただ、あまりに酷いサービスのものは過去に解約したことありますよ。

──何屋さんなの? 最終目的は?

とくめい 本業はヒミツですが、いずれ格安SIMのアドバイザー的ポジションを担えないかと狙っております。SIMソムリエとか......まぁ呼び名は何でもいいんですケド。スマホ料金が高くて悩んでいる方のお役に、少しでも立てたらいいなと考えてます。



▲話しながら、いつの間にSIMカードでSIM文字をつくっていたとくめいさん。結局、SIMしか愛せない鹿なのかもしれない......。

──そんなとくめいさんが、いま初心者に格安SIMについて相談されたら、どれをオススメするのかしら?

とくめい 個人的に利用頻度が最も高いのは「LINEモバイル」ですね。料金がお得なのはもちろんですが、LINEモバイルはそれ以外にもオススメポイントが多いです。まず、 他社と比べ通信速度が安定してます。東京や大阪を訪れた際、混雑する昼の時間帯や帰宅ラッシュ時に測定してみましたが、上下とも非常に安定した速度を維持していました。本家ドコモ回線やワイモバイル回線と比べても遜色ない値が出ていましたね。また、LINEやFacebook、Twitter、Instagramなど主要なSNSで通信量をカウントしない「カウントフリー」機能により、いま一般的な利用用途ではデータ通信量をかなり節約できるかと。

──カウントフリーはテザリングでも有効ですしね。日ごろ使っているアプリごとの通信量を設定で調べ、SNS利用が上位に来る人にはいいと思います私も。ところで、ナゼ鹿をかぶっているかは聞いたほうがいいのかな?

とくめい 沖縄セルラーのマスコットキャラ「auシカ」が好きで、鹿のアイコンを使い始めました。ネットから持ってきた鹿の画像をPhotoshopで加工し、ドット絵化したりお面をつくったりして......似合いますか?

──んーまぁ、王冠よりは謙虚でいいかな。今日はありがとう、ボクのSIMもお食べ。