写真提供:マイナビニュース

写真拡大

第40回日本アカデミー賞の授賞式が3日、東京・品川のグランドプリンスホテル新高輪にて行われ、映画『シン・ゴジラ』が最優秀作品賞に決定した。同作は作品賞、監督賞、編集賞、録音賞、照明賞、撮影賞、美術賞で最優秀賞を獲得し、7冠を達成した。

日本アカデミー賞協会の岡田裕介会長は「アニメ界、特撮界、普通の映画、垣根を超えた画期的な1年だったと思います。みんなで頑張って日本映画を支えましょう」と、会場に訴えかけた。さらに「どこかの国と同じように間違えないようにしたいと思います」と、米国で行われた封筒取り違えのハプニングを想起させるようなコメントの後に、『シン・ゴジラ』の最優秀作品賞受賞を発表した。

総監督の庵野秀明は仕事で欠席となったが、壇上に現れた樋口真嗣監督は「みんな怒ってませんか!? 大丈夫ですか!」と心配した様子。主演の長谷川博己も「(会場が)すごい引いてる感じがしたんですけど、気のせいですか。特撮映画とか怪獣映画で作品賞って、今までなかなかなかったんじゃないかと思います」と心配した。

しかし長谷川は「作品の一つのテーマである、チームワークというか、みんなで力を合わせて何かを倒すというのが、岡田会長のおっしゃってた『これからの日本映画をどうにかする』というのに繋がる気がして」と喜びを表し、「この作品が作品賞をとったのは、いいことだったんじゃないかなと勝手に思っています」と映画界全体の展望を見据えながら話した。

また、石原さとみは「脚本が本当に面白かったんです。庵野秀明さんが書かれた脚本が本当に面白くて、1文字1文字本当に魅力的で、それを私が汚してしまうんじゃないかと思って震えていた」と心情を吐露。総監督の庵野秀明が最後に「カヨコが石原さんでよかった」と言ったことで涙したことを明かし、「ゴジラに関わった2年間、胃が痛い毎日だった」と振り返りながら、「こういう場で終わることができて、救われました」と頭を下げた。

市川実日子は、作品の「リアリティ」を讃え、「3.11の時に、1日中テレビで会見を見てた私たちが感じていたことが書かれていた」と振り返る。「改めて、すごい作品に関わらせていただいたんだなということを光栄に思いました」と感謝の気持ちを表した。

東宝 山内章弘プロデューサーは「こんなに重いとは思いませんでした」とブロンズの重さをかみしめた。「本当に、特撮映画とか、怪獣映画とか、シリーズ映画って、どうしてもジャンルの中に押し込めようとするのを、こうやって一本の作品として評価していただいたことを本当に感謝しています」と喜んでいた。

最後にまたコメントを求められた樋口は「え! 俺ですか!!」と驚きながら、「なんとなくみんな、ムッとした感じに見えるのが気のせいかもしれませんが……」とさらに心配。「こういう映画も素晴らしいので、いいなと思ったらまた一緒にお仕事をしたいなと思います」と会場に向かって語りかけた。

■最優秀賞受賞リスト
作品賞…『シン・ゴジラ』
監督賞…庵野秀明/樋口真嗣(『シン・ゴジラ』)
主演男優賞…佐藤浩市(『64-ロクヨン-前編』)
主演女優賞…宮沢りえ(『湯を沸かすほどの熱い愛』)
助演男優賞…妻夫木聡(『怒り』)
助演女優賞…杉咲花(『湯を沸かすほどの熱い愛』)
アニメーション作品賞…(『この世界の片隅に』)
脚本賞…新海誠(『君の名は。』
音楽賞…RADWIMPS(『君の名は。』)
編集賞…庵野秀明、佐藤敦紀(『シン・ゴジラ』)
録音賞…中村淳、山田陽(『シン・ゴジラ』)
照明賞…川邊隆之(『シン・ゴジラ』)
撮影賞…山田康介(『シン・ゴジラ』)
美術賞… 林田裕至、佐久嶋依里(『シン・ゴジラ』)
外国作品賞…『ハドソン川の奇跡』

■これまでの最優秀作品賞
第39回…『海街diary』
第38回…『永遠の0』
第37回…『舟を編む』
第36回…『桐島、部活やめるってよ』
第35回…『八日目の蝉』
第34回…『告白』
第33回…『沈まぬ太陽』
第32回…『おくりびと』
第31回…『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』
第30回…『フラガール』
第29回…『ALWAYS三丁目の夕日』
第28回…『半落ち』
第27回…『壬生義士伝』
第26回…『たそがれ清兵衛』
第25回…『千と千尋の神隠し』
第24回…『雨あがる』
第23回…『鉄道員(ぽっぽや)』
第22回…『愛を乞うひと』
第21回…『もののけ姫』
第20回…『Shall we ダンス?』
第19回…『午後の遺言状』
第18回…『忠臣蔵外伝 四谷怪談』
第17回…『学校』
第16回…『シコふんじゃった。』
第15回…『息子』
第14回…『少年時代』
第13回…『黒い雨』
第12回…『敦煌』
第11回…『マルサの女』
第10回…『火宅の人』
第9回…『花いちもんめ』
第8回…『お葬式』
第7回…『楢山節考』
第6回…『蒲田行進曲』
第5回…『駅 STATION』
第4回…『ツィゴイネルワイゼン』
第3回…『復讐するは我にあり』
第2回…『事件』
第1回…『幸福の黄色いハンカチ』