エジル、シティ戦で貫禄の2アシスト!ジルーの股抜きショットもお見事

写真拡大

21日、アーセナル対マンチェスター・シティの上位対決がエミレーツ・スタジアムで行われ、ホームのアーセナルが2-1と勝利した。

この勝利によってアーセナルは3位シティとの勝ち点差を4に広げ2位をキープし、レスターとの勝ち点差を再び2とした。

さて、そんなこの試合で輝いたのがメスト・エジルだ。

1-0で迎えた前半アディショナルタイム、またもや得意のパスでゴールを演出した。

シティのパスミスをセオ・ウォルコットが拾い、即座にショートカウンター!

ウォルコットからのパスを受けるとエジルは軽やかに反転し、最高のタイミングでジルーへとパス。これをジルーが豪快に蹴り込み、追加点をあげた。

エジルのアシストは前節のアストン・ヴィラ戦に続き、これで今季の15アシスト目。プレミアリーグ記録はティエリ・アンリが記録した20だが、その更新がいよいよ現実味を帯びてきた。

ちなみにこのエジルだが、アーセナルの1点目の起点にもなっている。見てみよう。

33分、ローラン・コシェルニからの鋭いくさびを受けたエジル

ルックアップしセオ・ウォルコットにパスを送り、左斜め45度のエリアからウォルコットがこれをファーサイドに豪快に叩き込んだ。

ウォルコットの個による力の大きいこのゴールだが、プレミアリーグ公式サイトはこの得点を"Assisted by Mesut Özil"としている。

ちなみにこのゴールを別アングルから見てみると…

ウォルコットへのパスはもちろんだが、よく見るとしっかりしゃがんでシュートコースを確保している。これもある意味“アシスト”!

試合はこのまま終了するかに思われたのだが試合集間際、シティMFヤヤ・トゥレが度肝を抜くスーパーゴールを沈めている。

アーセナルが2-0とリードして迎えた82分、バカリ・サニャからのパスを受け取ったヤヤ・トゥレは…

左足で豪快にシュート!これがファーサイドのネットに突き刺さり、1点を返すことに成功した。

これは名手ペトル・チェフをしてもノーチャンス…。