[めんたいワイド- 福岡放送] 2015年8月6日放送の「特報THE スライドショー」のコーナーで福岡女性の未婚率について特集しました。

画像はイメージです(micadewさん撮影、Flickrより)

全国19政令都市の女性の未婚率を調査すると、25〜29歳での未婚率1位は福岡の68.8%、2位は京都、3位は札幌。30〜34歳での未婚率1位は福岡の41.0%、2位は札幌、3位は大阪となりました。この結果から25〜34歳までの女性の未婚率のトップは福岡ということになります。

では何故福岡女性の未婚率が高いのでしょうか。そこには「自分の周りの環境」が影響しているようです。未婚女性や家族に話を伺うと、周りで結婚をしている人がほとんどいないため、結婚せず独身という人が多いようです。

他にも仕事をしたり、友達と遊ぶ方が楽しいという人も多く独身ライフを満喫していることも未婚率の高さに繋がっています。

本人が動かないなら親が動く! 代理婚活とは

本人が結婚に踏み切らないので、親が子供の代わりに婚活パーティーに参加をするというケースも増えています。実際に「代理婚活」も増えており、イベントを主催する「良縁親の会」では男女比4:6と女性の親が参加する率が圧倒的に多くなっています。

この代理婚活パーティー、どういうしくみになっているかというと名簿で気になる相手を見つけその両親と話をして身上書を交換。その後持ち帰った身上書を子供が選定し、気になる人とは親同伴でお見合いをするという流れになっています。

名簿には身長や体重の他にも学歴や勤務会社、性格などが細かく情報が書かれています。出身校や勤務会社など書かれるとなると、そこで選定されてしまうので、参加するのは大手企業の人や有名校出身者が多いようです。なかなか驚きの実態でした。(ライター:ぴよこ)