ドコモメールストアのCMが強烈すぎてネット上に話題に!さらにCM動画はすぐに公開停止

写真拡大 (全4枚)

ここ数日、ドコモのCMがスゴイとネット上で話題になっている。
CMといってもテレビで放送されるCMではなく、ネット上(サイトやYouTube)で配信されるCMだ。
ネット向けのCMは、テレビCMと較べて自由度が高いこともあり、思い切ったCMが多いも特徴だ。

今回のドコモメールのCMも、その例で、話題になりすぎたことから、はやくも公開停止となってしまった。

そもそも、ドコモCMのなにが話題になったのだろうか。

●「あの子と別れてなんて言ってないじゃん。」がすごすぎる
そのCMは、ドコモメールで利用できるスタンプやデコメ素材を配信する「ドコモメールストア」をアピールするものだ。

CM動画では、砂浜を歩く男性、それを追いかける女性がメインとなり、女性が「あの子と別れてなんて言ってないじゃん。」と言いつつ、男性に猛アタックする様が描かれている。
さらに、回想シーンのような中には、「あの子」と思われる緑色の服を来た女性が笑っている様子も見て取れる。


緑色の服を着た「あの子」はどことなく佐々木希に似ている気がする

何をイメージしているかと言うと、
・男性 … ユーザー
・後ろから追いかける女性 … ドコモメール
・緑色の服を着た女性 … 人気のメールアプリ

といった具合。

さらにスゴイのが、その内容である。
「最近、あなたがあの子に夢中なことはわかってる。

ドコモメールって真面目すぎてつまらない?
古臭い? 飽きた? 面倒くさい ・・・?

でも、それでも、私は、あなたの近くにいたいんです。」
※キャンペーンサイト本文まま

CM動画内では、女性が男性に何回も後ろから「捨てないで!」と言わんばかりに猛アタックするも、男性は一向に振り向かず、女性を振りほどいていく。
そして、男性は女性を見ないまま終わっていくというものだった。

●最後には「あのアプリと別れてなんて言ってないじゃん!」
そして、キャンペーンサイトの一番下には、もはや「あの子」とすら書かれていない。


「あのアプリと別れてなんて言ってないじゃん!」

2番手でかまいません。ドコモメールストアを是非使ってみてください。
※キャンペーンサイト本文まま


もはや最後には「アプリ」とはっきり書かれていた

おもいっきり「あのアプリ」と書かれている。
恐らく緑色がイメージカラーで、若者に人気のあるアプリのことなのだろう。
また、「2番手でかまいません」と、最初から勝負を降りたとも思われかねない内容となっている。

筆者はこのキャンペーンサイトを見た途端、過去にセガが「湯川専務シリーズCM」を放送したことを思い浮かべてしまった。
それほどインパクトのある自虐的と内容となっていたことから、ネット上で話題になったのだ。

このCM動画だが、インパクトがありすぎたようで、本記事を執筆している最中に非公開となってしまった。
もしかしたらCM動画が観られたならば、それはものすごくレアかもしれない。


動画が非公開になった経緯は不明だ

ドコモメールストアキャンペーンサイト
布施 繁樹