22日、今国会初の党首討論で“堀江メール”を巡って激しい応酬を展開する民主党の前原代表(左)と小泉首相。

写真拡大

小泉純一郎首相と前原誠司代表の党首討論が22日に行われ、焦点の“堀江メール”問題について、両党首が激しい応酬を繰り広げた。前原代表は、新たに銀行口座情報などの証拠を提示することを前提に国政調査権の発動を求めたが、小泉首相は「永田(寿康)議員が証拠を出せば済むこと」と突っぱね、議論はまたも平行線に終わった。

 前原代表は、昨夏の総選挙で、自民党武部勤幹事長が、ライブドア前社長の堀江貴文被告の選挙区に出向くなど「準公認並み」の応援をしたことについて、「さまざまな情報から、応援しただけではなく資金的なやり取りがあったと確証を持っている」と指摘。「武部氏の二男を通じて資金提供がなされた」と強調した。

 そして、具体的な口座名と口座番号を提示するとして、「その前提で国政調査権を発動すべきだ。なぜ応じないのか。後ろめたくないのであれば、白日の下に明らかにしたらいい」と主張した。

 小泉首相は、確たる証拠も示さず実名を挙げて個人を中傷した、として永田氏をあらためて批判。その上で、「(永田氏が)ちゃんと具体的な証拠を掲げて『にせものではない、本物です』と言えばそれで済む」と強調。国政調査権については、「注意深く慎重に行使していかなければならない」との見方を示した。

 それに対して、前原代表は「証拠を出すと言っている」と反論したが、時間切れになった。メール問題の討論の最中は、議員の野次で場内は騒然とした。【了】

■関連記事
ライブドア問題「しっかり議論」
永田氏「メールの証拠能力は」
送金指示「堀江被告も否定」
“堀江メール”民主党が立証を
堀江被告の参考人招致要請

■関連動画ニュース
2月22日動画ニュース

■関連リンク
民主党
参議院