嘔吐には「間に合わぬ」、成長が早くて「裾足りぬ」などなど…『風立ちぬ1歳児』が話題

写真拡大

宮崎駿監督のアニメ映画『風立ちぬ』のタイトルをもじった言葉で、1歳児の行動を表現したネタイラストがTwitterで話題になっています。

【関連:1歳半の行動を描いたイラストが「子供あるある」すぎてほんわか】

『風立ちぬ1歳児』/ちずるさん(@chizuuu2)より

公開したのは、主婦のちずるさん(@chizuuu2)。2013年に誕生したお子さんの1歳頃のようすを『風立ちぬ1歳児』というイラスト集で紹介しています。

絵にはそれぞれテーマがあり、これぐらいの子供がよくやる嘔吐には「間に合わぬ」。確かに……「気持ち悪くなったらママに教えてね」って言っても、まだ満足にしゃべれぬ時期。気づくとマーライオンのようになっていたりするんですよねぇ。

ほかにも抱っこを下ろそうとした時によくやる「歩かぬ」という主張や、個人的にすごくあるあるだったのが、夜に覚醒してしまってすごく活きの良い子供を前にした親心の「もう知らぬ」。
お子さんのいる家庭なら良く分かると思うのですが、これぐらいの頃って一時なぜか夜中に起きて元気になったり、昼寝が長すぎると夜寝てくれなかったりするんですよね。

ちずるさんが投稿したこちらのイラストは、投稿わずか4時間程で5千RTされるほど多くの共感を集めています。
コメントには「かわいいー!」という絶讃の声や、ちずるさんがLINEスタンプも作っていることから、「これでスタンプ作って下さい!」というリクエストも多くよせられていましたよ。

ちずるさんはこれまでにも、育児に関したイラストや四コママンガをTwitterに投稿しており、それらは個人ブログ『むすメモ!』でまとめられています。読むとこちらも「あるある」するものばかりでお勧めです。

また先に紹介したとおり、LINEスタンプ『ゆるかわメジェさんと仲間たち』(100円)が絶讃発売中。気になる方はこちらも是非チェックを。