目指せ半額!?携帯電話の通信費を節約する方法!

写真拡大

photo credit: dace via photopin (license)

スマートフォンの通信料が高いと感じていませんか?

すでにスマホを使っている、または変えたいけどスマートフォンはガラケーと比べると通信費が大幅に上がるからそのままでいる、という方は多いんじゃないでしょうか。

携帯代の見直し、といっても専門的な用語が多く、どうしたら良いのかわからない人も多いと思います。

ですが、調べてみると様々な方法があります。今回は特に難しい知識や手続きがなくても、通信費を節約する方法をご紹介したいと思います。

最大限、WiFiで利用するのがポイント!

スマートフォンはプランを解約または機種変更し、WiFiルーターでのみ使用します。

WiFiを繋いだ状態であれば、ネットも出来ますし、アプリも取得できます。いってみれば、タブレットのような状態です。

WiFiは持ち歩きできるポケットルータを契約し、ルーターを持ち歩くことで外出時もスマートフォンを使用できます。

こうするだけで、最大半額程度まで通信費を節約できます。また、家で自分しかインターネットを使わないといった方の場合、家のインターネット回線もポケットルーターを利用すればさらにお得になります!

ガラケーとスマートフォン2台持ちでお得!

通話を主な目的とするガラケーと、ネットを使うためのスマートフォン2台持ちします。

ガラケーは今までお使いの通信会社でもいいですし、新たに会社を変更しても良いです。現時点でスマートフォンを使用していれば、ガラケーへ機種変更します。新たに機種代がかからないようにするために、元々使用していたガラケーがあればそちらを、無ければ中古品などを安く購入しましょう。用意したガラケーを持って携帯ショップに行き、持ち込み機種変の手続きをすれば、新たな機種を購入して機種するより初期費用が安くすみます。

ガラケーの使用目的は通話と多少のキャリアメールのためです。自分の通話料に合わせて最も安い無料通話プランを選択します。

しかし、キャリアのメールは全く受信しないということは難しいですし、万が一パケットを使ってしまった時にパケット定額プランに入っていないと危険です。最低限のパケットのプランには加入しておいた方が良いかと思います。

ガラケーでのメール受信を抑えてさらにお得に

ガラケーでのパケット通信を出来る限り抑えるために、ガラケーでのメールの受信を出来る限り減らしましょう。

yahooメールやgmailなどの、パソコンやWiFi運用のみで使うスマートフォンでも受信できるアドレスを取得します。

機種変更する前に、キャリアのメールアドレスを登録しているサイトは、メールアドレスの変更をしておくのを忘れないで下さい。

また、友人知人ともメールでやり取りをする場合は、キャリアメール以外のアドレスを知らせておきましょう。

これでキャリアメールはごくわずかなメールを受信するのみです。パケット使用量はほとんどかからないと思います。

まとめ

今回紹介した方法は、携帯電話を2台持つ、外出時はルーターも合わせると3台持つということになります。

充電する機器が増え、面倒な方法ではありますね。ですが、面倒なことも慣れてしまえば当たり前となります。その点を我慢すれば携帯代の節約にはつながります。

多少の知識があれば、詳しくは携帯ショップでも教えてもらえます。携帯代を節約しようと考えている方、条件が合えばぜひ行ってみてくださいね!