実際に道路標識で使われているパーツで作られた、“ほぼ本物”の「挫折禁止」標識オブジェがワンダーフェスティバル 2015[冬]の会場にお目見えしました。作ったのは8-24-12「げんれい工房」です。

げんれい工房/挫折禁止

http://www.genrei-koubou.com/

げんれい工房はいろいろなネタ系グッズを作って販売しているサークルで、コミックマーケットではアニメ・漫画系のネタも出品していますが、ワンフェスではアニメ・漫画系以外のグッズを置いています。毎度、ブースにこのように「挫折禁止」の標識を掲げて目立っているのですが……



今回は実物大、ほぼ本物の道路標識と同じブツだという「挫折禁止」標識オブジェを販売していました。価格は標準セットが1万5000円、オプション補助標識「日曜・祝日を除く」「終日」「室内全域」がそれぞれ3500円。



「ほぼ本物」と表現しているのは、使用している反射シートが道路標識用(屋外耐候年数10年)よりも1ランク下の工事現場看板用(屋外耐候年数5年)だからだとのこと。ベースなどは道路標識そのものです。ただ、そうであるがゆえに、軸がφ60cmというホームセンターなどではほぼ手に入らない品になってしまい、推奨の柱とポールスタンドを購入すると別途1万3000円から1万5000円ぐらいかかるのだそうです。



なお、あくまで屋内や屋外私有地向けのアイテムです。走行中の車から見える道路周辺に設置すると道路交通法違反に問われるので要注意。



げんれい工房によると、挫折禁止は「『挫折してくよくよ悩み続けている状態』を禁止し、はやく立ち直ること促す物」だそうなので、部屋に置いておくのがぴったり……なのかも。