ザイの読者アンケートでわかった注目株、 東京五輪に向け個人投資家が買いたいのは?

写真拡大

ザイ編集部では「6年後の東京オリンピック時の日本株の株価ははどうなる? 2020年の日本株予想&注目株を教えて!」というアンケートを実施。その結果明らかになった個人投資家の株価予測と期待の株をこっそり公開しよう。

6年後まで持ちたい株としてあがったのは
トヨタ、ソフトバンク、三菱地所などなど!

 まずは日経平均についての2020年の株価予想の結果から見てみよう。結果のグラフを見てほしい。一番多いのは2万〜2万5000円で、(意外にも?)強気な人たちが多いことがわかる。次に多いのが1万8000〜2万円のレンジで、ここらあたりが現実的な路線なのかもしれない。

 もう一つのグラフには、上がると予想する分野の上位10を掲載。オリンピックに向けてということで建設が首位。その後、医薬品・バイオ、不動産と続く。

 では、個別銘柄で注目されているのは、果たしてどこなのか。みなさんの意見を拾ってみよう。*銘柄名をクリックすると最新の株価チャートがご覧になれます。

●現在競争力もあり、将来に対する投資も行なっているトヨタ自動車(7203)。何かトラブルがあっても、すぐに立て直すし、やっぱり日本を代表する企業だから。(山口県・48歳)
●常に先を見越して事業展開をして成功しているソフトバンク(9984)。伸びしろがあり、孫社長の経営手腕に期待しています。(愛知県・43歳)
●今後の環境変化(高齢化、国際化)に沿った動きが見えるので、武田薬品工業(4502)を持っていたい。(大阪府・56歳)
●東京オリンピック景気もあり、海外からの観光客も増え、内外かかわらず業績がよくなるANAホールディングス(9202)に注目しています。(愛知県・52歳)
●資源、金属、流通など多様な成長分野があるので、三菱商事(8058)は持っていたい。(愛知県・39歳)
●新国立競技場や東京オリンピック選手村の建設でスーパーゼネコンの受注が有利なため鹿島建設(1812)に、また晴海地区に建設中の超高層マンションの売れ行きに期待して三菱地所(8802)に注目しています。(神奈川県・28歳)
●ミドリムシを使用したバイオジェット燃料の開発に成功したユーグレナ(2931)。採算が合えば資源のない日本のエネルギー問題の一部でも解決する可能性があるから。(三重県・39歳)
●新素材の中でも航空機などにも使われている炭素繊維強化プラスチックが、これから車などの乗り物に適用が増えると思うので、東レ(3402)を持っていたい。(群馬県・42歳)
●現在も手堅いオリエンタルランド(4661)。6年後の観光需要も取りそこねることはなさそう。(大阪府・41歳)
●金融系では珍しく安価で購入できるみずほフィナンシャルグループ(8411)。問題を起こさずスムーズにいけば上がると思います。(滋賀県・25歳)
●バイオ、医薬品、食料品など、これから伸びそうな分野を持っているJT(2914)に注目です。(熊本県・43歳)
●人手不足と警備は必須課題。特に東京オリンピック関連で来日外国人による特需が生まれるので、テンプHD(2181)、ALSOK(2331)を持っていたい。(愛知県・44歳)

 個人投資家たちの銘柄選定は様々だが、さてアナタの期待株は…。

 もし、今そうした株を探しているのなら、現在発売中のダイヤモンド・ザイ9月号がオススメだ。発売中のザイには「初めてでも怖くない!今が買い時の10万円株」の大特集が載っている。10万円株を、「守り」にぴったりの増配中の高配当株と、「攻め」にぴったりの身近な好業績株に分けて紹介。5万円以下で買える株の他、今回紹介したような外食や小売りなど誰もが知っている株も満載となっている。中長期で狙う株としてチェックしてみてほしい。あわせて超カンタンの業績チェックガイドつきだ。ぜひこちらも株投資の参考にしてほしい。

 さらにダイヤモンド・ザイ9月号には、別冊付録「桐谷さんなどが教えてくれた株主優待目的別ベストチョイス126」もついている。食費節約、小遣いアップ、0円デート、冠婚葬祭、家族サービスなどマンガで利用ワザを解説、銘柄も大公開。配当&優待利回りランキングもバッチリ掲載している。その他、「桐谷・優待VS金森・ふるさと納税のお得度対決」「安心老後をつかむ!夫婦・独身男女のお金の貯め方・増やし方」「借金漬けのサラリーマンが1000万円貯めるのに捨てた18のこと」「庶民を襲う相続税&贈与税から逃れる方法」「もっと減らせ!医療&がん保険の正しい保険料」など情報満載。ダイヤモンド・ザイ9月号はネット書店(Amazon、楽天ブックス)や全国の書店にて好評発売中(電子版kindle、楽天koboも発売中)!